アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

11月の活動

こんにちは。
寒い日が増えていますが、子どもたちは元気に遊びを楽しんでいます。
12月に行われる生活発表会に向け、劇遊びや歌、手話、合奏など様々なことに取り組んでいますよ。
では、11月の子どもたちの様子をご覧ください。

ひよこ組(0歳児) 『お山ポーズ♪』

ひよこ組の子が最近よくやっているお気に入りのポーズです。
他の子も真似をして、みんなで並んでお山ポーズをしていることもありました!
足の力もついてきて、上手にバランスを取っていますよ。

DSCF4347☆.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『いっしょにおさんぽ』

「さんぽ」の曲に合わせて、友達と手を繋いで歩くことが大好きな子どもたちです。
最近は紐を引っ張るとコロコロとついてくる犬やアヒルの玩具と一緒に歩くこともお気に入りです。
「ついてきてね」と言うように時々後ろを振り返りながら、散歩している姿が可愛らしいですね♪

DSCF4535☆.jpg

りす組(1歳児:高月齢) 『じゅんばん、じゅんばん!』

戸外遊びですべり台の順番待ちをしています。
少しずつ順番に並ぶことができるようになってきました!
うさぎ組のお兄さん、お姉さんと一緒にすべり台を楽しんでいるりす組の子どもたちです。

IMG_0036☆.jpg

うさぎ組(2歳児) 『誕生会♪』

11月生まれの子の誕生会をしました。
みんなでお祝いした後に保育者の出し物として『おおかみと7ひきのこやぎ』」のペープサートを楽しみました。
おおかみの登場に「きゃー!」と大騒ぎな子どもたちでした。
どの子も夢中になって見ていましたよ。

IMG_0012 ★.jpg

もも組(3歳児) 『大人気のブロック!』

もも組の子どもたちに大人気のアーテックブロックです!
大きな家を作ったり、組み合わせて高くしたりして楽しんでいます。
ブロック遊びを通じて子ども同士の関わりも増え、少しずつ友達と一緒に作る楽しさを感じています。

CIMG0080☆.jpg

CIMG0082☆.jpg

ぶどう組(3歳児) 『どんぐり集めたよ!』

戸外へ出ると必ずどんぐり拾いをしています。
「あるかなぁ?」と言いながらどんぐりの木の下を探しています。
友達と一緒に探し、「見つけた!」ととても嬉しそうに見せてくれますよ。
たくさんどんぐりを集めて大喜びな子どもたちです。

CIMG2891☆.jpg

みかん組(4歳児) 『幼児交通安全教室に参加しました!』

幼児交通安全教室では室内で紙芝居を見た後、交通安全について学び「右を見て右、左を見て左、もう1度右を見て、手をあげて渡る」という約束をして園庭に作った横断歩道を渡りました。
どの子も左右の安全確認をしっかり行い、真剣な表情で参加していましたよ。

DSCF4162☆.jpg

DSCF4164☆.jpg

ばなな組(4歳児) 『大きくなあれ!』

カブト虫の幼虫が大きくなっています!
夏に卵から生まれた幼虫たちの土をかえ、子どもたちと一緒に観察をしました。
大きくなっている姿を見て、目をキラキラとさせていた子どもたちです。
手の平に乗せてみたり、つついてみたり、それぞれ触って「ぷにぷにしてる」「口が動いているよ」と感想を言っていました。

「土を食べるの?」「何匹いるの?」「大きくなったかな?」と、とにかく幼虫が気になる子どもたちです。
「生きてるかな?」とケースの外から見つめていました。
来年の夏にカブト虫の成虫になって会えるのが楽しみですね!

DSC02025☆.jpg

りんご組(5歳児) 『興味津々!』

園庭沿いにある用水路でザリガニを発見した職員が年長組まで見せに来てくれました。「飼ってみたい」と子どもたちから多く声があがりました。
実物を見るのは初めての子が多く、「ハサミの大きさが違うよ」「何を食べるのかな?」とじっくり観察を楽しんでいます。

CIMG9987☆.jpg

CIMG9993☆.jpg

めろん組(5歳児) 『二十日大根(はつかだいこん)の収穫をしました!』

先日、種蒔きをした二十日大根の収穫時期になりました。
収穫を楽しみにしている子どもたちは、どれを収穫しようか悩んだり、「大きいのとれたよー!」「少し虫に食べられてる!」と伝え合ったりしながら、収穫を楽しんでいました。翌日の給食で提供してもらい、「おいしい!」と自分たちで育てた二十日大根を味わっていためろん組の子どもたちでした。

DSCF4268☆.jpg

アスク共和東保育園  園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image