アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

5月の活動

こんにちは。
日差しが強く、汗をかきながらも元気に遊んでいる子どもたちです。
水の気持ち良さを感じられるように、今後は泥遊びや水遊びにも取り組んでいく予定です。では5月の様子をご覧ください。

ひよこ組(0歳児) 『音の出る玩具で遊んだよ♪』

ひよこ組では、月齢に合った玩具を用意して一緒に遊んでいます。
手先を使う玩具を持って握ったり、音の出る玩具を振ったりして楽しんでいる毎日です。
音に反応しては「あー」と声を出して喜んでいますよ。
これからも色んな玩具を使って一緒に遊ぼうね。

IMG_0023☆.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『しゃぼん玉とんだ』

低月齢のりす組の子どもたちは、戸外に出てしゃぼん玉をするのが大好きです。
しゃぼん玉を追いかけたり、近くのしゃぼん玉を手でパッチンしたりして楽しんでいます。

しゃぼん玉がとんでいくと保育士の元に来て、“もう一回”とアピールをしてくれます。
何度もしゃぼん玉をしてとても可愛い笑顔をみせてくれますよ。

IMG_0009☆.jpg

りす組(1歳児:高月齢) 『オクラを植えたよ』

りす組のみんなでオクラの苗植えをしました。
最初は何が始まるのだろう…と不思議そうに見ていた子どもたちでしたが、
側で見ている内にだんだんと興味が出てきて苗植えの様子をじっと見ていました。
水やりでは、「大きくなぁれ」と言いながら、水をあげて楽しんでいましたよ。

DSCF3117☆.jpg

うさぎ組(2歳児) 『大きなこいのぼり!』

幼児園庭にあるこいのぼりを見に行きました。
見るなりすぐに「うわあ~!」「こいのぼり大きいね!」と友達や保育士に伝え、感動している様子でした。

上を見上げて気持ちよさそうに泳ぐ大きなこいのぼりをじっくり見ていましたよ。
毎朝揚がることを楽しみにしていたうさぎ組の子どもたちです。

CIMG0675☆.jpg

もも組(3歳児) 『砂場遊び~玩具かーして~』

もも組の子どもたちは戸外遊びが大好きです。
園庭に出ると嬉しそうに砂場で伸び伸びと遊んでいます。

友達と一緒にアイスクリームを作ったり、カレーライスやケーキを作ったり、想像したものを自分なりに形にしています。
玩具の貸し借りも、少しずつ「かーして」「いいよ」や「待っててね」など伝えられる姿も出てきましたよ。

RIMG0751☆.jpg

ぶどう組(3歳児) 『楽しい戸外遊び』

「お外に行くよ」と声を掛けると「やったー!早く行こう!」と笑顔で喜んでくれます。
乳児組の友達に「おはよう」と手を振ったり、砂場で大きな山を作ったり、友達に「いっぱい食べてね」と料理を作ってくれました。
部屋に戻るときには二列で格好よく並んで戻ることができたぶどう組の子どもたちです。

DSCF1277☆.jpg

みかん組(4歳児) 『おおきくな~れ!』

4月の後半になすの苗を植えました。
土や葉っぱを触ってみたり、根っこをじ~っと観察したり、興味津々のみかん組の子どもたちでした。

園庭で遊ぶ時には、「なすにお水あげたいな」「紫色の花があるね」と自分たちで植えたなすの様子を観察しています。
友達と順番にジョウロの貸し借りをして、「おおきくな~れ」と声を掛けながらお世話をしていますよ。

CIMG4109☆.jpg

CIMG4149☆.jpg

ばなな組(4歳児) 『苗植えをしたよ♪』

なすの苗植えをしました。
「今からみんなでなすの苗植えをします!」と言うと、「ぼくやりたい!」「わたしもやりたい!」ととても興味津々でした。

穴を掘る人、苗を植える人、水をやる人で役割を決め、みんなで一緒に苗を植えることができました!
「おおきくなるかな?」と生長を楽しみにするばなな組の子どもたちです。

DSC02790☆.jpg

りんご組(5歳児) 『そら豆のさやむきをしたよ!!』

この日は、クッキングでそら豆のさやむきをしました。
栄養士さんにやり方を聞いて、さやむきに挑戦!!

最初は、「どこからむくのー?」「かたくてできない!」と言っていましたが、何本かやっていくうちにどんどん上達していきました。
みんながお手伝いしたそら豆を使ったおにぎりがおやつに出ると、嬉しそうに食べていました。

DSCF6087☆.jpg
DSCF6090☆.jpg

DSCF6091☆.jpg

めろん組(5歳児) 『見てみて!』

ゴールデンウィークが明けて久しぶりの登園!
お家で遊んだことやお出かけしたことの思い出をクレパスで絵にかきました。
めろん組の子どもたちは「なにをかこうかな~」と考え、真剣な表情で集中してかいていました。

かき終えた後には、友達とお互いに見せ合いっこ!
「こんなことがあってね!」とお話しする表情がとても楽しそうでしたよ。

DSCF9753☆.jpg

アスク共和東保育園 園長

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image