アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

5月の活動

アスク共和東保育園では《明るい子ども》《楽しく遊ぶ子ども》《思いやりのある子ども》
という園目標を掲げ、日々保育にあたっています。

4月から入園・進級した子どもたちはひろーい園庭やお部屋で楽しく過ごしています。
5月の各クラスの様子をぜひご覧ください!

ひよこ組(0歳児)『お砂場 たのしいな♪』

天気の良い日は、戸外遊びをしているひよこ組の子どもたちです。
砂場遊びが大好きで、スコップで砂をすくったり、手で触ったり、握ったりして、感触を楽しんでいます。

りす組(1歳児:低月齢) 『えほん だいすき!』

絵本が大好きな子どもたちは、毎日絵本箱からいろいろな絵本を選んでは嬉しそうに見ています。
最近は少しずつ言葉も出てきて絵本を見ながら、「ワンワン」「ばぁ」等お話も楽しんでいますよ。
これからも様々な絵本に親しんでいきたいですね。

りす組(1歳児:高月齢)『みんなでブロックあそび』

わぁ〜きれいな色がいっぱい!!赤・青・黄など好きな色を選んで自由に組み合わせてつくります。
「どんな形になるかな?」「ねぇみてみて、できたよほら!」と見せてくれる時は得意気な表情をのぞかせている子どもたちです。

うさぎ組(2歳児) 『砂場が大人気!』

うさぎ組の子どもたちは戸外遊びが大好き!コンビカーやボール、砂場など好きな遊びを楽しんでいます。
特に砂場ではバケツでケーキをつくり、おいしそうに食べる真似をしてくれますよ。

もも組(3歳児) 『ピーマン♪』

ピーマンの苗植えを行いました。土を掘って土の感触を楽しんだり、苗に触れて「これがピーマンになるのか」と不思議そうに見たりしていました。
これから水やりをして成長過程を楽しく観察していきたいと思います。

ぶどう組(3歳児) 『みんなでピーマン植えたよ! 大きくなーれ!』

みんなでピーマンの苗植えをしました。「大きくなーれ!」と言いながら大きくなることを楽しみにしている子どもたちです。

みかん組(4歳児) 『砂遊び!』

砂遊びが大好きなみかん組の子どもたちは、型抜きを使っていろいろな形を作ったり、山を作ったりして楽しんでいます。
少し暑くなってきたので冷たい水を使用して、泥だんご作りにも挑戦しました。
「うまくおだんごにならない」と苦戦しながらも楽しんでいました。

ばなな組(4歳児) 『大きくなぁれ』

みんなできゅうりの苗を植えました。きゅうりの葉っぱはとげとげでハートの形でした。
葉っぱを触ってみると、なんだか不思議な手触りだったようです。
「じゃりじゃりしてる」「とげとげだった」といろいろな感想が飛び出しました!
最後はすくすく育つように、みんなで願いを込めて「大きくなぁれ、大きくなぁれ」とおまじないをかけました。

りんご組(5歳児) 『新年長組!』

「みてみておしろができたよ」「ふねとロケットをつくったよ」とレゴブロックや粘土遊びでいろいろな物を表現することが大好きな子どもたちです。
最近では、真っ白な大きい紙に友達と一緒に自由に絵をかきました。
「おへやにかざって」とできあがった絵を見て満足そうな表情をしていました。
想像力豊かな子どもたちの作品に日々驚かされますね。

めろん組(5歳児) 『協力してお山を作りました』

2つのチームに分かれて山作りに励むめろん組の子どもたちです。
「砂運ぶの重いー!」と言いながらも一生懸命山作りを楽しんでいました。
どんどん山が大きくなり、ついに合体!
できあがると「富士山みたい」と喜ぶ姿が見られ、仕上げに白い砂をかけていました。

アスク共和東保育園  園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image