アスク久宝寺駅前保育園

JRおおさか東線・大和路線 久宝寺駅直結の大型マンションメガシティタワーズ2階にある認可保育園です。天井が高く広々とした園で、静と動の動きを大切に、お散歩や製作に取り組み、また英語・たいそう・えほんドリルと様々なプログラムも体験できます。また屋外遊技場(テラス)では、『しぜんふぁーむ』という園の畑で食育に繋がる栽培活動も行っています。

9月のできごと

陽射しにはまだ夏の名残りもありますが、日の長さも随分と短くなってきました。
朝夕の心地よい風に、秋の気配を感じるこの頃…。

9月は1年に一度のあきまつりが行われました。
今年のあきまつりのテーマはもったいないばあさん。
そして『廃材』を使ったあそびを楽しむことにしました!

玄関にはもったいないばあさんのオブジェや、秋にちなんだ葉っぱなどの飾り、ちょうちんなどが吊るされおまつりの雰囲気が出ていました。

あきまつりに向けて各クラスでも制作に取り組んでくれました!

0歳児こすもす組では、うさぎのお月見!

1歳児ひまわり組では、たぬきとお団子

2歳児たんぽぽ組では、ちょうちん作り

{CAPTION}

3歳児ばら組では、傘おばけの鈴飾り
{CAPTION}

4歳児ちゅーりっぷ組では、おまつりを盛り上げるお神輿作り

5歳児さくら組では、ステンドグラス風とんぼ作り
{CAPTION}

各クラス かわいい物が出来上がり、おまつり やる気満々!今年のあきまつりは5歳児さくら組のお兄ちゃんお姉ちゃんたちがお店番をしてくれました!

全員手作りはちまきを頭につけ準備万端!いざあきまつり!!

あきまつり1日目は0、1歳児クラスと3歳児クラスの日!
0歳児は初めてのおまつりに大興奮!店番のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと目一杯あそびを楽しみましたよ!

1歳児は、ゲームコーナーや屋台コーナーそれぞれ楽しみすぎて時間が足りないくらいでした。ボール転がしや、わなげなど少し難しいところは5歳児がさりげなくお手伝い!あっというまのあきまつりでした!

{CAPTION}

{CAPTION}

3歳児は、待ちにまったわにわにパニックに大興奮!!ぴこぴこハンマーを手に持ち勢いよくワニを退治!!

何回も何回も並んでいた子もいました!屋台ごっこのお部屋では焼きそばを大盛り注文したり、自らお店屋さんになったりと大盛況でした!!

{CAPTION}

{CAPTION}

そして2日目!
2歳児からスタート!
屋台ごっこにあるかき氷は絵の具を溶かしシロップにして1人一つかき氷を持って帰りました!それに興味津々!
味を選ぶのに悩む姿も可愛かったですね!

4歳児は、サンバ風のはちまきを頭に巻き、意気込んであきまつりへ参加!
ゲームも何周も何周も巡るほど楽しみ、屋台ごっこでは全制覇している子が続出!「おみせやさんやりたい〜」と5歳児を羨ましそうに見ている子もいましたよ!『楽しすぎたー!』のお言葉いただきました!

{CAPTION}

{CAPTION}

5歳児はお店の人になりきって頑張っていましたよ!!

{CAPTION}

お昼はあきまつりランチ!
ごはんですよ。のパロディで
『らんちですよ。』
台車で◯◯ばあさんがランチを各クラスに運んできてくれてランチスタート!

楽しいあきまつりでした!

さあ、次は10月は運動会、そして秋の自然探索ですね!

来月のブログもお楽しみに!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image