アスク久宝寺駅前保育園

JRおおさか東線・大和路線 久宝寺駅直結の大型マンションメガシティタワーズ2階にある認可保育園です。天井が高く広々とした園で、静と動の動きを大切に、お散歩や製作に取り組み、また英語・たいそう・えほんドリルと様々なプログラムも体験できます。また屋外遊技場(テラス)では、『しぜんふぁーむ』という園の畑で食育に繋がる栽培活動も行っています。

7がつのようす

こんにちは。

梅雨も早々にあけ、夏がはじまりましたね。
気候の変化を大きく感じる時期。
子どもたちの体調管理に気をつけながら、今月も楽しく過ごしていきたいと思います。

先日お知らせしましたバジルとピザの件ですが…
無事にバジル・ナス・ピーマンを大量に収穫することに成功しました。
大喜びのこどもたち。さっそく調理室へお願いに行き調理してもらうことに。

P6243255.JPG

P6203154.JPG

みずみずしい立派な野菜ができました。

P6243279.JPG

栄養士がひとつひとつ丁寧に顔のように野菜を並べてくれました。
ピザが出てきた瞬間
「かわいいー--!!」
「めっちゃおもしろい顔してるやん」
「おいしそう!」「はやくたべたい」と大興奮。

ナスやピーマンが苦手な子ども達もいるのですが、自分たちで育てた野菜は格別なようで
パクパクと食しあっというまに完食!

「おかわり!」さらに大きなホールピザが出てきて

P6243308.JPG

「サイコーのおやつや」と大満足のこどもたちでした。

夏野菜は旬の時期に一番栄養価が高く、その時期に人間の体に必要な栄養素が詰まっていると言われています。
夏はどうしても食欲が低下する時期ですが、夏野菜の代表的な『トマト』『きゅうり』『とうもろこし』『ナス』
などは、夏の時期に必要な栄養素が豊富です。

食卓もカラフルに彩ってくれるので、食欲も刺激されますね。
視覚的にも夏野菜を美味しくいただきましょう。

そして、今月は7月 七夕がありました。
七夕と言えば織姫と彦星の物語が有名です。
玄関にある笹の葉に短冊・ちょうちん・ハートつなぎ・あみかざり・貝殻つなぎなど、各クラス制作をし飾ってくれました。
一気に保育園が涼やかになりました。

模造紙に絵の具を混ぜ合わせ、天の川をつくり、そのまわりに織姫・彦星のリースをかざりました。

InkedInkedIMG_6823_LI.jpg

七夕のつどいもあり、パネルシアターやクイズをして盛り上がりをみせていました。

2022_10406.jpg

『織姫はベガ』『彦星はアルタイル』
天体への興味も広がり、星や宇宙の図鑑をともだちと一緒に読む姿もみられています。
代表的な星座『夏の大三角』をお子様と一緒に夜空を見上げて、探してみてはいかがでしょうか?

本格的に暑い日も続いており、種からそだてた朝顔もしっかりと芽を出し、

IMG_6870.PNG

双葉から本葉へ…

IMG_6871.PNG

あっという間に長いツルを張りました。

P7154215.JPG

ぐんぐん伸びており、
「はやく花咲いてくれたらいいのに」「なにいろかな?」
と待ち遠しそうな子どもたちがかわいいです。

みずあそびもはじまり、気分は最高潮のこどもたち。
「今日はみずあそびできる?」「水鉄砲はやくしたいな」
みずあそびびらきではルールをクイズ形式で伝えました。
準備体操もしっかりしてみずあそび開始。

夏はまだまだ始まったばかり!
子どもたちは暑さを感じさせないくらい元気に遊んでいます。
子どもたちの体調管理に気をつけながら、この夏を元気に楽しんでいきたいと思っています。

水遊びの後はとても疲れやすいので、お家に帰ったら早く寝るなどをして、
疲れを翌日に残さないようにし、元気に乗り越えていきましょう!

テラスでたくさん栽培している野菜に
・オクラ
が加わりました。

P7144081.JPG

オクラも種からポット栽培に成功しこんなに元気に育っています!
子どもたちや先生も植物たちから元気をもらっています。

来月は、このテラスに少し変化があるかも…。
おたのしみに!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image