アスク久宝寺駅前保育園

JRおおさか東線・大和路線 久宝寺駅直結の大型マンションメガシティタワーズ2階にある認可保育園です。天井が高く広々とした園で、静と動の動きを大切に、お散歩や製作に取り組み、また英語・たいそう・えほんドリルと様々なプログラムも体験できます。また屋外遊技場(テラス)では、『しぜんふぁーむ』という園の畑で食育に繋がる栽培活動も行っています。

8月のようす

暑い暑い8月が、やってきました。
たくさん遊んで、いっぱい食べて、そしてしっかりと休息を取りながら、体の変化に気をつけ、
暑い夏を元気に過ごすことができました。

こすもすぐみ・ひまわりぐみのおともだちも
ブロックや制作・おままごと、ダンスがとても上手になりました。
運動あそびでは、マットやトンネルがだいすきで
汗をかきながらも夢中のこどもたちです。

P8180129.JPG

P8180133.JPG

P8180146.JPG

プールあそび・みずあそび・片栗粉あそび・泡・ゆびえのぐなど夏ならではのあそびをたくさん取り入れ
あそびを楽しむことができ、良いおもいでとなったのではないでしょうか。

2022_17385.jpg

2022_17413.jpg

セミの声に負けないくらい、元気な子どもたち。
テラスにもセミたちが毎日のようにあそびに来てくれました。

P7214376.JPG

「怖い!」と驚く子もいますが、「怖ないで?」「大丈夫やで。」「つけてみる~!」と楽しそうに
セミを持ったり、服につけてみたり…。

ちゃんと最後は飛ばせてあげる優しいこどもたちです。
セミの命は1週間しかないんだよ。ということを伝えると、
「そうなんや…。」と、心なしか少し寂しそうな表情の子どももいました。
命の大切さを実感してくれたようです。

先日、ブログにてお知らせしましたテラスの変化ですが
なんと、子どもたちが看板を制作してくれました!

P8095847.JPG

子どもたちでどんな名前にするのがいいかな?と話し合い、
『アスクのはたけ』『しぜんのはたけ』『みどりふぁーむ』
など、たくさんの案が出ましたが
結果、『しぜんふぁーむ』に決まりました。

自然がいっぱいで、おいしいものがたくさんあるから!
だそうです。

絵もこどもたちが考えて描いています。
初めてのアクリル絵の具を使い、慎重に描いてくれました。
テラスが華やかになりましたよ!

P8095855.JPG

どんな絵がいいかな?と一人ひとりデッサンし、練習をしていたからか、
木に描くときも迷わずすらすらと描いてくれました。

P8095826.JPG

朝晩と日中の寒暖差が出てきて、疲れが出やすい時期にもなってきました。
十分な栄養補給と睡眠時間は欠かさないようにしましょう。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image