アスク久宝寺駅前保育園

JRおおさか東線・大和路線 久宝寺駅直結の大型マンションメガシティタワーズ2階にある認可保育園です。天井が高く広々とした園で、静と動の動きを大切に、お散歩や製作に取り組み、また英語・たいそう・えほんドリルと様々なプログラムも体験できます。また屋外遊技場(テラス)では、『しぜんふぁーむ』という園の畑で食育に繋がる栽培活動も行っています。

9月のようす

9月に入り日中は残暑が厳しい日もありますが、朝晩を中心に涼しい時間も増えてきました。
気温差で体調を崩しやすいので体調管理をしっかりしていきましょう。
セミの鳴き声がいつの間にか聞こえなくなり、代わりにリンリンと鈴虫の鳴き声が聞こえています。
9月といえば、9日に『救急の日』がありました。
さくらぐみの子どもたちと共に、AEDの使い方を本物を用いて説明したり、もし突然先生が倒れてしまったら?
もし友だちが具合が悪そうにしていたら?など身近にありそうなことを例にし、看護師より話をしました。

目の前で本物のAEDを見た子どもたち。
「なにこれ?」「なんかこわいな」「これでひとがたすかるんやな」「おいしゃさんとか、救急車のひとがいるから
みんなたすかるんやで。」と、さすが年長、すばらしい感想がきけました。
救急の日は、救急箱の中身を確認したり、応急処置の方法を知る。
そして、いつも救急の現場で働いてくださる方々に感謝する1日なんだということも子どもたちは知りました。

翌日10日は、『中秋の名月』でしたね。

IMG_8614.JPG

中秋の名月は、秋の真ん中頃に、きれいなまんまるのお月さまが見られる日のことですね。

秋の真ん中は今は9月ですが、昔は8月15日って決まっていたそうです。
昔からそのきれいな月を見て楽しむことをお月見といって、夜にお月さまを見ながらお団子を食べるのが風習にな>ったのです。

春の七草があるように、秋にも七草がある事を知っていますか?
秋の七草は食べるのではなく目で見て楽しむもの。ぜひ見つけてみてくださいね。
忙しい日々の中にも、ゆったりと夜空を眺める日があったら素敵ですね。

そんな9月10日は、秋まつりでした。
今年は、ゲームあそび、ヨーヨーつり、金魚すくい、まとあてなどがありました。
子どもたちが浴衣や、甚平を着て参加してくれ、子どもたちは夢中に遊んでいました。
ご参加していただきありがとうございました。

今年は、初めての年長組こどもたち作の『おばけやしき』もあり大好評でした。

制作の段階から「こんなおばけおったらびっくりするんちゃう」「パパママには内緒にしとく?」
と子どもたちが主体でつくり進めていきました。

P9070951.JPG

P9010616.JPG

P9010627.JPG

27人の子どもたちが一生懸命つくりあげたおばけやしき
保育士の方も熱がはいり、相当怖い出来上がりになってしまったかと思いましたが、
それはそれでみなさん楽しんでいただけていたように思います。

P9096107.JPG

IMG_8637.JPG

P9124536.JPG

ちゃんとフォトスポットもあります。

こどもたち一人ひとりが考えて作ったミニオブジェもあり
おばけの展示会もできました!

秋まつりが終わっても、かわいいお客さんが遊びに来てくれました。

P9124569.JPG

「真っ暗やったら泣いちゃうから電気つけるわ!」
やさしさも垣間見れ、手をひく姿がほっこりしました。

2022 あきまつり・おばけやしき 大成功でした。

IMG_9439.JPG

テラスの野菜たちは、ひと夏を終えだんだんと元気がなくなり
終わりを迎えようとしています。

きゅうり約70本、ピーマン約80個…
オクラまだまだこれからできそうです。

P9144596.JPG

P9050860.JPG

P9050868.JPG

P8166022.JPG

たくさん野菜がとれるたびに定期的にキッチンと相談しクッキングをしていましたが、
今回は採れた野菜で『焼きびたし』をしました。
ピーマンの種をとるのもお手の物。
今年のオクラは、筋もなく柔らかくできてみんな感動しております。

P9050913.JPG

P9134592.JPG

ピーマンやきゅうりが枯れてしまったので、土をひっくり返し乾燥させる作業も一緒にします。
野菜をつくるのは大変ということも知ってほしいなと伝えると
「めっちゃたいへんやん」「おやさいつくってくれるひとすごいな」「やさいのこさんとたべるわ」
と嬉しい言葉もきけました。

なんでも経験することは大切なので、こどもたちのしたい気持ちを尊重できるような
保育をしていきたいと思います。

土を掘り返していると、ミミズや芋虫が大量にでてきました。
「うわ。きもちわるい」という感想の子や
「飼いたい!お母さんに飼ってもいいか聞きたい!」
「カナブンの幼虫かな?」
と、楽しそうな男の子もいたりとにぎやかでした。
幼虫40匹はいましたね…。
土が良かったとおもうことにします…。

種から植えた《とうもろこし》がだんだんしっかりしてきました。

IMG_9478.JPG

IMG_9602.JPG

ここからどうなっていくのか、毎日観察している子どもがいます。
「ひげ伸びてきたな~?」とお父さんに話しかけるみたいにしゃべるのがおもしろいです。

レタス・ブロッコリーも新たに仲間入りしたので
頑張ってそだてていきたいとおもいます!!

IMG_9603.JPG

IMG_9604.JPG

9月19日は敬老の日なので、エクセレントケアのおじいちゃんおばあちゃんたちに
ポップアップカードを手作りして渡しました。

62人の利用者さん一人ひとりの手に渡るようたくさん作ってくれたこどもたち。
「〇〇のばあばにもあげたいな」「じいじにあいにいくねん」
と、おじいちゃんおばあちゃんを思い出しながら作っていましたよ。

IMG_9601.JPG

台風の多い時期となりますが、過ごしやすい秋です。爽やかな秋を楽しみましょう。

幼児さんたちは、運動会の練習に精を出しています。
乳児さんたちは、秋を見つけにお散歩へ行ける回数も増えてきますね。

どんな秋がみつかるかたのしみですね!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image