アスク久宝寺駅前保育園

JRおおさか東線・大和路線 久宝寺駅直結の大型マンションメガシティタワーズ2階にある認可保育園です。天井が高く広々とした園で、静と動の動きを大切に、お散歩や製作に取り組み、また英語・たいそう・えほんドリルと様々なプログラムも体験できます。また屋外遊技場(テラス)では、『しぜんふぁーむ』という園の畑で食育に繋がる栽培活動も行っています。

10がつのようす

日増しに秋が深まり、朝晩は肌寒さを感じることも多くなりましたが、お元気でお過ごしでしょうか?

今月は、3歳から5歳のこどもたちの運動会がありました。9月中旬より毎日練習を頑張る子どもたち。

3歳は、お遊戯「かっちょいい体操」

PA220312.JPG

PA220321.JPG

4歳は、パラバルーン「銀河鉄道999」

PA220498.JPG

PA220590.JPG

5歳は、オープニング「MICKEY」

PA220086.JPG

そして、毎年恒例のエイサー「グスージサビラ」

PA220787.JPG

PA220857.JPG

他にも、サーキット・リレー・かけっこなどがあり、どの競技も、演技も全員の子どもたちがフルパワーで
頑張っていました。

自然と涙の流れる最高の運動会になりました。

乳児のクラスの子どもたちは、秋になり散歩に行く機会が増えてきました。
近くの公園では、可愛らしい草花が爽やかな風に吹かれ揺れています。
「かわいいおはな」

IMG_1100.JPG

と、コスモスの黄色い花を教えてくれる子もいたり、重なった落ち葉の上に立ち、自然のクッションを
楽しんでいる子どももいたり。自然を通して季節を感じ取っているようです。

また、室内あそびでは『新聞紙あそび』を楽しんでいます。

2022_26286.jpg

ちいさな手で一生懸命新聞紙を丸めていますね。
おともだちとも、新聞紙を引っ張り合いして遊んでいます。
やぶれる、この感触を楽しんでいましたよ!

2022_26301.jpg

2022_26321.jpg

かわいいリボンを作ってもらいおめかししています。
ポーズもきまっていて、モデルさんですね!

ひまわり組では、風船をたくさん膨らませ、大きな袋に入れ『風船ベッド』を作りました。

2022_26490.jpg

2022_26503.jpg

このふわふわのベッド、みんなから大人気!
この程度の人数が乗っても大丈夫。
このように上手に座れる子もいましたよ!

たんぽぽぐみは、毎月お部屋の壁面を子どもたちの作品でかわいくデコレーションしています。

IMG_0244.JPG

『秋』ということで、落ち葉を絵の具で描きどんぐりを折り紙で折っています。
真ん中の大きな木も、手にいっぱいの絵の具をつけ塗っていましたよ!
10月は、HALLOWEEN!
廊下がかわいい飾りで埋め尽くされています。

IMG_0242.JPG

IMG_0243.JPG

「トリックオアトリート」
「おかしくれなきゃいたずらするぞ!」
あちらこちらから聞こえてきそうですね♫

さくらぐみは、念願の遠足へ行ってきました。
行先は、ロボット公園。
片道徒歩で45分…。
運動会をがんばったこどもたちと、久々の遠出のお散歩。子どもたちも先生も楽しみにしていました。

IMG_1090.JPG

前日、『えんそくのしおり』をひとりひとり作成したこどもたち。

IMG_1299.JPG

InkedIMG_1299_LI.jpg

「いろぬりできた!完璧や」
「おやつチョコえんぴつあるからな」
「たのしみすぎる~~~~」
と大興奮でした。

当日、9時までに集合し、持ち物チェックリストのおかげで、わすれものもなかった優秀なさくらぐみ。

InkedCRHU3251_LI.jpg

しおりに地図もつけました!
地図の中にあるお花は、歩いている途中に見つかるはず!見つけたら教えてね。
と出発!しっかり全部の花を歩きながら見つけていました。

PA280096.JPG

無事に到着し、ロボット公園の遊具でたくさんあそんだ後は、おうちのひとが作ってくれたおいしいお弁当タイム!
これが結局一番の楽しみなのです。

朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。
キラキラとした目でおいしそうに食べる子どもたちをみるとわたしたちも幸せな気持ちになりました。

PA280174.JPG

PA280179.JPG

お弁当のあとは、おやつタイム!
自分で選んだおやつをかみしめながら食べる様子は微笑ましかったです。
「せんせ~!グミあげるわ!」
と、心の優しい子が何人もいて手の中には、大量のグミが!!

PA280208.JPG

PA280215.JPG

午後からはドッジボールもして大盛り上がりでした。
汗だくであそび、また45分かけて全員無事に帰園することができました!!

行事がたくさんあった10月。
テラスの野菜が終わりを迎え、最後のオクラも食べました。

PA185108.JPG

最後までたくさんの実が出来たこと、生長の過程を観察できたこと、こどもたちと話をしながら
栽培できたことをうれしくおもいます。

種からそだてていた『とうもろこし』ですが、なんと、かわいいかわいい実がなっています。

PA185110.JPG

これより大きくなるのか…
どうなのか…。手探りですが頑張ってそだてています。

このクラスになって半年が経ち、子どもたちはこの半年で見違えるほど『たくましく成長』しました。
早いもので今年度も残り半分。子供たちとたくさんの経験をしていきたいと思います。

肌寒い日が多くなってきました。
体調管理には十分気をつけて元気に過ごしていきましょう。

ますます深まる秋の景色を満喫しましょう。

来月は、さくらぐみのお楽しみ『さくらナイト』があります。またお知らせしますね!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image