アスク久宝寺駅前保育園

JRおおさか東線・大和路線 久宝寺駅直結の大型マンションメガシティタワーズ2階にある認可保育園です。天井が高く広々とした園で、静と動の動きを大切に、お散歩や製作に取り組み、また英語・たいそう・えほんドリルと様々なプログラムも体験できます。また屋外遊技場(テラス)では、『しぜんふぁーむ』という園の畑で食育に繋がる栽培活動も行っています。

12月のようす

寒さがまたいちだんと厳しくなってきたこの頃。
うんと冷える日もありますが、元気いっぱいに過ごす子どもたちにパワーを貰う毎日です。

IMG_1569.JPG

今月のメインイベントはなんといってもやはり…『クリスマス』です。
12月に入ると、
「ツリーおうちでかざってん」
「え!!〇〇んちは今日かざるねん」
「ぼくサンタさんから、レゴもらうんやで」
「えー!わたしクレーンゲームもらうねん」
と、サンタさんの話題でもちきりです。

毎年恒例のツリーの装飾をしてくれたさくらぐみの子どもたち。
玄関に飾ってあるツリーを代わる代わる小さな背中が眺めていて、愛おしさに溢れています。

IMG_1571.JPG

廊下もクリスマス仕様になってきました。

IMG_1554.JPG

こすもすぐみのリースとちゅーりっぷぐみのミニサンタクロース&トナカイのオブジェ。
色合い、サイズ感がとてもかわいいです。本物の枝のブランコも作られていて凝った作品となっています。

IMG_1555.JPG

ひまわりぐみは、じぶんの手形のサンタクロース。
ちゃんとうしろにプレゼントの入った袋があり、前からも後ろからも楽しめます。

たんぽぽぐみは、サンタクロースのお顔を描きました。
絵の具で顔の形を描いて、クレヨンで目、鼻、口を付けています。
個性豊かなかわいいサンタクロースが集まっています。リースもシールを貼って完成!

IMG_1572.JPG

ばらぐみは、輪つなぎでつくったサンタクロース!
このサンタクロースの制作のおはなしはもう少し後に出てきます。

IMG_1557.JPG

さくらぐみでは、まず12月1日から《アドベントカレンダー》をはじめました。
クリスマス当日まで、1日、1日楽しく過ごせるように思いをこめています。
大きなリースにこどもたちが作ったオーナメントを飾っていくタイプです。
毎日開けるのを楽しみにしてくれていて、ほかのクラスのお友だちも
「増えてる~~」「いっぱいついてかわいい」と見てくれています。

IMG_1558.JPG

親子レクリエーションの時にたくさん拾ってきたどんぐりを使って、『どんぐりリース』や

IMG_1559.JPG

生クリームたっぷりの『どんぐりケーキ』を作り、気合十分なこどもたち。

IMG_1557.JPG

そして、手前にあるのはなんだとおもいますか?

正解は、暖炉とえんとつなのです。
「サンタさん保育園のどっからはいってこれるん?」
「えんとついるやん」
「サンタさんのおうちもいるし!!」と

どんどんアイデアがあふれ出す子どもたち。
やりたい気持ちを大切にしたいので、早速取り掛かり暖炉の完成。

そんな12月スタートでしたが、隔週にて親子参加型の保育がありました。

参加してくださった保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

ひまわりぐみでは、日々の様子を見ていただけるような内容にし、朝の会からはじめ♪どんぐりころころ・♪まつぼっくりなどの童謡を歌い、体操で♪ブンバボン♪エビカニクスを踊り身体を温めました。

親子でのふれあいあそびを楽しんでいただくため、「げんこつやま」「まてまて」「せんたく」
「でんでんでんしゃ」「おやつの時間です」などたくさんのあそびをしました。

最後は、みんな大好き♪はらぺこあおむしがスタート!
「おやはっぱのうえに~」と上手にお歌が歌えるようになったひまわりぐみのみんな。
ちょうちょうが飛んでいくときは毎日見ていても「わ~~!!」と大喜びです。

2022_39064.jpg

2022_39074.jpg

たんぽぽぐみでは、親子でミニ運動会をしました。
キャタピラリレーとダンシング玉入れ。
子どもたちはお父さん・お母さんと参加できるので大喜び!

保護者の皆様のリレーに対する思いがすごく、本気で取り組んでくださっていい勝負ができました。
ダンシング玉入れでも、最初はこどもたちが下からぽーんと投げていたのですが、最後の方には持ち上げて
もらいほぼ全球はいっていました。気持ちよく身体を動かして遊べました。

2022_38515.jpg

2022_38552.jpg

2022_38562.jpg

2022_40320.jpg

ばらぐみでは、先ほどお知らせしたサンタクロースのクリスマス制作をお父さん・お母さんとともに
仕上げました。ちいさなパーツもあったのですが、大人のちからを借りながら切ったり、貼ったり…。
「上手にはさみ使えてるやん」と感心する保護者の方の声も聴くことができました。
無事に、ミニサンタクロースの出来上がりです。廊下の壁面ツリーに飾ってあります。

2022_40379.jpg

2022_40452.jpg

2022_40462.jpg

ちゅーりっぷぐみでは、サンタクロースのからお手紙が届きました。
サンタクロースクイズで大盛り上がり!

そのあとに、クリスマス会でつけるおしゃれメガネを制作しました。全員無事に完成!
そのあとは、お待ちかね”ジングルベルダンス”とってもかわいく踊ってくれたこどもたちでした。

IMG_1575.JPG

IMG_1573.JPG

2022_39483.jpg

さくらぐみでは、親子でドッヂボール大会を開催いたしました。
この日の為と言っても過言ではないくらい…お父さん・お母さんに勝つために練習をし上からボールを
投げる特訓をしてきた子どもたち。
気合いの入り方では、こどもたちが勝つだろうと思っていました。
がしがし、それ以上にやる気の保護者の皆様。
1試合目からこてんぱんにやられてしまった子どもチームもあり、作戦会議。
無事最後は勝つことが出来ましたが、大人は手強いということを知ったこどもたちなのでした。
天候にも恵まれ、楽しい時間を過ごせました。

PC101666.JPG

PC101309.JPG

PC101562.JPG

PC101583.JPG

たのしいイベントが終わったあとは、手洗い指導を頑張るたんぽぽぐみとちゅーりっぷぐみ。

2022_40675.jpg

初のこどもたちによる”手洗いマンVSバイキン仮面”の劇を行ってくれました。
セリフを頑張って覚えてくれたのが伝わり、たんぽぽぐみの子どもたちも、真剣に聞いてくれていました。

2022_40700.jpg

IMG_1547.JPG

”あわあわてあらいのうた”をおにいちゃん、おねえちゃんたちに教えてもらったたんぽぽぐみ。
リズミカルなうたは、覚えやすく手を洗う時にとても役立ちます。

おつぎは、4つのミッションにチャレンジ!

2022_40743.jpg

さくらぐみが作ってくれた”むしめがね”で、手のひらのバイキンを観察したり…。

IMG_1540.JPG

IMG_1539.JPG

IMG_1545.JPG

バイキンの見えるライトで手を様子を見たあと、石鹸を付けて手を洗ったり…。

IMG_1543.JPG IMG_1548.JPG

バイキンのついていたところはどこかな?と色塗りをしてみたり…。
盛りだくさんのスタンプラリーを終えました。

IMG_1542.JPG

石鹸君とバイキンくん。の紙芝居も読んでもらい”てあらいのプロ”となった子どもたち。
これからの季節、風邪菌や、様々なウィルスが流行るかもしれません。
今回お勉強した手洗いをしっかりしてバイキンたちに勝とうね!とお約束しました。

さあ!!そして、23日にはクリスマス会があります!!
サンタクロースは無事にやってくるのか??

サンタクロースからのお返事はくるのか?
ドキドキわくわくなこどもたち。
無事にサンタクロースのおうちも完成いたしました。

IMG_1579.JPG

クリスマス会当日までに、サンタさんになりきってあそんでみたいと思います。
お手製の赤いブーツを履いて…。

もう12月、やっと12月…みなさまにとってはどのような1年でしたでしょうか。
子どもたちそれぞれが、自分のペースで大きくたくましく成長してきた1年間。
寒さも関係なく元気に遊んでいる姿をみると元気を分けてもらえます。

テラスに仲間入りした、寒さに負けず咲く”スミレ”の花です。

IMG_1561.JPG

とても上手に描いてくれたので紹介しますね。

IMG_1565.JPG

あっという間に年内最後のひと月となりました。
今年一年、どうもありがとうございました。
年末年始のお休み中は、お子様といっしょに過ごす時間が増えることでしょう。
子どもたちが元気に登園し、冬休みの楽しいお話が聞けることを心待ちにしております。

本年も、保護者の皆様よりたくさんのご理解とご協力を賜りましたこと、大変感謝しております。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image