アスク久宝寺駅前保育園

JRおおさか東線・大和路線 久宝寺駅直結の大型マンションメガシティタワーズ2階にある認可保育園です。天井が高く広々とした園で、静と動の動きを大切に、お散歩や製作に取り組み、また英語・たいそう・えほんドリルと様々なプログラムも体験できます。また屋外遊技場(テラス)では、『しぜんふぁーむ』という園の畑で食育に繋がる栽培活動も行っています。

1がつのようす

明けましておめでとうございます。

お子様にとって、また保護者の皆様にとって笑顔があふれる年になりますよう、お祈り申し上げます。
子どもたちの元気な声や挨拶と共に、新しい年がスタートしました。今年度も残りわずかですが、
一日一日を元気に過ごして行きたいと思います。

寒さが一段と身に染みるこの季節。白い息を吐きながらも、子どもたちは元気に走りまわっています。

2022_47453.jpg

先月のブログにてお知らせしたクリスマス会の件ですが…
無事にサンタクロースがやってきてプレゼントをもらうことが出来ました。

2022_44384.jpg

2022_44447.jpg

2022_44247.jpg

かわいい帽子や、ケープを身に着けた子どもたち。
サンタクロースさんに終始大興奮でした!

そして、ちゅーりっぷ組、さくら組のおともだちですが恒例の年賀状を書いてポストに投函してきました!
無事に元旦にとどいたかな?年賀状もらえると嬉しいですよね!

PC121692.JPG

PC220024.JPG

PC260154.JPG

おもちつきごっこをしたさくらぐみ。
なんでおもちつきをするの?
いつからおもちつきはあったの?かがみもちってなに?
などすこしお勉強をして臼と杵を作ってごっこあそびをしました。

「ぺったんこ~それぺったんこ~」
「おもちをつきましょ、ぺったんこ~~~~」

と大きな声でみんなで歌いながらあそびました。
紙粘土でかがみもちを作りました。

PC260198.JPG

おせちについてもなにが入ってるのか教えてもらいました。

PC260213.JPG

2023ねん 初あそびですが、福笑いや羽子板、こままわしをしました。

2022_47480.jpg

かわいいお顔が完成~~♪

2022_47493.jpg

2022_48344.jpg

どのコマにしようかな?
悩んでいる姿もかわいいですね。

2022_48543.jpg

風船付きの羽子板であそぶ、こすもすのお友だち。
羽子板を振ると風船がついてくるので不思議そうな表情をしたり、歩いてみたり楽しんでいました。

2022_47992.jpg

たんぽぽぐみ、ばらぐみ、ちゅーりっぷ組、さくら組のおともだちは一人ひとり凧をつくって揚げて遊びました。
ポリ袋に油性マジックで絵を描き思い思いの凧を作ることができましたよ。

「めっちゃ飛ぶやん!」
「風がすごい~~」と嬉しそうなこどもたち。

「た~こ~た~こ~あーがれー!」と歌を歌いながら走りまわっています。

2022_47895.jpg

寒さに負けず、外あそびを楽しんでいるこどもたち。
インフルエンザなど感染症が流行しやすい時期になりました。
規則正しく過ごしながら体調を整えましょう。

保育園でも手洗いやうがい・室温管理などを徹底し、子どもたちが
元気に過ごせるよう努めてまいります。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image