アスク久宝寺駅前保育園

JRおおさか東線・大和路線 久宝寺駅直結の大型マンションメガシティタワーズ2階にある認可保育園です。天井が高く広々とした園で、静と動の動きを大切に、お散歩や製作に取り組み、また英語・たいそう・えほんドリルと様々なプログラムも体験できます。また屋外遊技場(テラス)では、『しぜんふぁーむ』という園の畑で食育に繋がる栽培活動も行っています。

2がつのようす

厳しい寒さが続くなか、すこしまえになりますが、ちゅーりっぷ組の子どもたちが植えたチューリップの球根に芽が吹き始めました。
春が静かに足音をたてながら近づいてきたようで、心も気分もポカポカしたような気分になります。

IMG_4590.JPG
IMG_4588.JPG

以前、テラスに植えた種から育てたスミレの花がぐんぐん大きくなってきています。

かわいいお花を春には見せてくれそうで楽しみです。

節分のイベントに向けて鬼のお面作りをしました。
「かっこいい赤い鬼をつくる」「元気な黄色い鬼をつくる」
色とりどりの鬼のお面ができました。にぎやかな節分となりそうで、すごく楽しみです。

今年のアスクの鬼さんは2日に来てくれたので子どもたちは大騒ぎ!!
「鬼は外ー---!!」
「福は内ーーー-!!」とお決まりのセリフを大きな声で言い、自分の心の中の悪い鬼を退治していましたよ。

P2015541.JPG

ちゅーりっぷ組とさくら組にはバージョンアップした鬼さんが登場。

P2015539.JPG

気合十分で紙で作られた豆をにぎりしめたさくら組。
一生懸命お面で顔をガードし立ち向かう姿はかっこよかったですね。

P2015602.JPG

怖くて仕方なかったお友だちもいましたが、来年頑張る!と意気込んでいました。

P2015610.JPG

鬼のお面ギャラリーもできて、さくら組が作った鬼をいろんなクラスのお友だちが褒めてくれていました。

おうちの鬼さんともこれで戦えたのかな?

そして、1年に1度の大イベント『生活発表会』がありました。

こすもす組は『まんまるちゃん』

DSC_0364.JPG

ひまわり組は『いっしょにあーそーぼ!』

2022_52793.jpg
2022_53301.jpg

たんぽぽ組は『たんぽぽ村の小さな畑』

2022_53919.jpg

ばら組は『魔法のフライパン』

2022_53541.jpg

ちゅーりっぷ組は『一寸法師』

2022_54333.jpg
2022_54213.jpg

さくら組は『かぐやひめ』

2022_54763.jpg
2022_54806.jpg
2022_54923.jpg
IMG_4204.JPG
IMG_4263.JPG

年間を通して「古きよきもの」をテーマに過ごしてきたさくら組。
集大成は日本最古の物語と言われるかぐやひめでした。
全ての小道具・大道具を子どもたちが作ることに挑戦し、見事大成功。
良かったよ。と嬉しい感想もたくさんいただけました。

生活発表会、ご参加いただきありがとうございました。

もうすぐ今年度も終わりますね。
今年度も残り1ヶ月となりました。
引き続きよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image