アスク久宝寺駅前保育園

JRおおさか東線・大和路線 久宝寺駅直結の大型マンションメガシティタワーズ2階にある認可保育園です。天井が高く広々とした園で、静と動の動きを大切に、お散歩や製作に取り組み、また英語・たいそう・えほんドリルと様々なプログラムも体験できます。また屋外遊技場(テラス)では、『しぜんふぁーむ』という園の畑で食育に繋がる栽培活動も行っています。

4月のようす

ご入園・ご進級おめでとうございます。今年度も子どもたち一人ひとり、それぞれのペースを大切にしながら、おもいっきり楽しんでいきたいと思います。
新しい環境にも慣れてきた子どもたち。
最初は泣き顔も見られましたが、次第に笑う顔も多くなっていますよ。
2023_77.jpg
2023_110.jpg
2023_566.jpg

新年度がスタートし、ソワソワしながらもうれしそうな子どもたち。
新しい一年も、ワクワクが溢れる毎日。一生懸命おもちゃを探してあそぶ姿、かわいいですね。
IMG_2689.JPG
2023_417.jpg

また一つお兄さんお姉さんになって、ちょっと得意げな顔をしているかわいい子どもたちの表情を見ていると、これからの一年がとても楽しみです。そとあそびが大好きな子どもたち。たくさんお散歩しようね!!
IMG_2941.JPG
2023_136.jpg

笑ったり泣いたり喧嘩をしたり…色々な経験を重ねてみんなで成長しながら、今年度もおもいっきり楽しんでいきたいと思います。
2023_558.jpg

4月の行事といえば、イースターですね。
イースターってなに?
どんなことをするの?
など、こどもたちの疑問に分かりやすく答えられるよう
絵本やイラストを用いておはなしをしています。

イースターにちなんで4歳・5歳のこどもたちで共同制作をしました。
P4147405.JPG
P4147361.JPG

4歳はクレパスで塗り絵。
5歳は色鉛筆で塗り絵をしました。

ひとりひとり、色塗りを頑張っていましたよ。
さくらぐみは、うさぎも描いて切って完成。

準備は万端!
ちゅーりっぷぐみとさくらぐみでおはなみもしました。
おはなみ給食を楽しみにしていたこどもたち。
P4187584.JPG

大きなさくらの木の下で食べる給食は格別!
『調理の先生ありがとう』

【エッグハント】もしました。
卵を部屋の至る所に隠して見つけるあそびをしたのですが、この卵たち。
なんと!!
さくらぐみのこどもたちが水風船の張り子で手作りをしているのです。
P4107091.JPG

かわいいたまごたち。無事に全部見つけてもらいましたよ。

4月からたのしいイベントがたくさんありました。
5月5日の子どもの日に向けてこいのぼり制作もがんばっていましたよ。また、来月お知らせしますね。
P4147363.JPG

かわいいちゅーりっぷの花はテラスで栽培したものです。
子どもたちが写生してくれました。
特徴をよくつかんでかけていてびっくり!!
絵の具も使って楽しく描くことができました。
P4147364.png

そして、
アスク久宝寺駅前保育園では食育に力を入れて様々な食材を栽培し、食べることを楽しんでいきたいと思います。
今年度もさらに子どもたちと楽しみながら食に対する興味関心がもてるようにしていきたいと思います。
P4277991.JPG

さくらぐみが先生のようになって、苗の植え方や、水やりの方法を
年下のお友だちに教えてあげられるように頑張って覚えている最中です。
今月はピーマン・ナスの植え付けが完了!

水やり がんばるぞ~!!

来月は、また違う野菜も植えますよ。
またお知らせしますね!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image