アスク久宝寺駅前保育園

JRおおさか東線・大和路線 久宝寺駅直結の大型マンションメガシティタワーズ2階にある認可保育園です。天井が高く広々とした園で、静と動の動きを大切に、お散歩や製作に取り組み、また英語・たいそう・えほんドリルと様々なプログラムも体験できます。また屋外遊技場(テラス)では、『しぜんふぁーむ』という園の畑で食育に繋がる栽培活動も行っています。

7がつのようす

夏が近づくこの季節。
梅雨明けまであと少し…と蒸し暑い日が続いた7月前半。
季節の移り変わりを感じながら、いつのまにか梅雨明けした7月後半。
暦では大暑も過ぎ、うだるような暑さですが、元気に過ごしている子どもたち。今月も、この季節ならではの楽しみに触れながら、元気に過ごしていきたいと思います。

IMG_1139.JPG

7月といえば、七夕がありますね。
玄関にある笹も子どもたちが制作した飾りで埋め尽くされ、とてもかわいい笹になりました。親子で短冊へ願い事を書いてもらい、飾り付けをする姿は微笑ましかったです。

IMG_1072.png

昔、「裁縫がうまくなりたい」「楽器が弾けるようになりたい」といった芸事や習い事の上達を祈願したのが短冊の起源と言われています。
七夕では、子どもたちと何かうまくなりたいこと、できるようにしたいことは何かお話をして、それぞれの願いを込めてみるのもいいですね。

調理の先生がすいかを七夕仕様にしてくれました。
「かわいい~!!」と大人気のスイカさん。
ぺろりとたいらげ、素敵な七夕でした。
DSC_1578.jpg

そして、子どもたちが何よりも楽しみにしていたプールびらきがありました。
p.png

水の神様が登場!!
かぶとむしのお約束をしっかり守るんじゃ。と
おはなしをしてくれました。

「プールたのしみすぎる」
「ぜったいおやくそくまもるわ!!」と
意気込むこどもたちなのでした。

プールあそび・みずあそびが始まり、なつのあそびを
思う存分楽しんでもらいたいと各クラスの先生が考えて
あそびを展開しています。

・みずあそび

こすもす・ひまわり・たんぽぽのおともだちは水に慣れる
ことからゆっくりスタートしています。
“みずってたのしい!”と思えるようなあそびかたをしています。

2023_8571.jpg
2023_9278.jpg
2023_9914.jpg

・寒天あそび

ばらぐみとちゅーりっぷぐみのこどもたちであそぶために
作った寒天の量は、なんと牛乳パック36本分。
たくさん楽しめたようでなによりです。

2023_10364.jpg
2023_10363.jpg
IMG_5260.JPG

・ゆびえのぐ、ボディペインティング

いきなり顔に塗ってみたり、おそるおそる触ったりと
それぞれ個性が出ていておもしろかったです。

IMG_5175.JPG
IMG_5176.JPG

・ながしそうめんごっこ

こどもたちで具材やそうめんなど制作しています。

P7219811.JPG
P7219891.JPG
P7229910.JPG

・朝顔の色水あそび

育てている朝顔の花がらを取り、すり鉢とすりこぎを使って色水を出し、ザルで濾しています。

P7259926.JPG
P7259927.JPG
P7269939.JPG

凍らせたらどうなるかな?
という実験あそびもさくらぐみでは楽しんでいます。
「こおりはやっぱりつめたいわ」
「かきごおりみたいでたべたいな」
「ぶどうジュースやん」
と大盛況でしたよ。

氷を水に流して小さくなって消えていく様子を
じーっと観察するこどもたちでした。

P7189800.JPG

じぶんたちで土から作って植えた朝顔であそぶことが出来て大満足なさくらぐみ。
なにかを最初から育てることの難しさや大変さを知りながら、出来たときの
喜びをあじわってもらいたいと思っています。

7月後半、夏真っ盛り。
しぜんふぁーむのお野菜たちもぐんぐん収穫できています。

P7189801.JPG
P7149793.JPG

年長、年中のこどもたちの手の大きさと
比べてみましたが、この大きさにみんなびっくり。

皮が固くなってるかな?と心配していましたが
全く固くなくとてもみずみずしくておいしい夏野菜。

ちゅーりっぷぐみとさくらぐみの子どもたちはひとり1回は自分ではさみを使って収穫しています!!

P7149787.JPG

後日、給食にて出てくる野菜への興味がすごく
「これ、ぼくがきったやつかも」
「あんまりすきじゃなかったけどおいしいわ」と
嬉しいことばをたくさんきけています。

P7280121.JPG
P7280133.JPG

季節柄、熱中症のニュースを良く見かけるようになりました。気温・湿度共にぐんぐん上がり、暑さのピークを迎える時期です。園では子どもたちの汗対策・熱中症対策をはじめ、健康管理には十分気を付けていきたいと思います。

P7149770.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image