アスク久宝寺駅前保育園

JRおおさか東線・大和路線 久宝寺駅直結の大型マンションメガシティタワーズ2階にある認可保育園です。天井が高く広々とした園で、静と動の動きを大切に、お散歩や製作に取り組み、また英語・たいそう・えほんドリルと様々なプログラムも体験できます。また屋外遊技場(テラス)では、『しぜんふぁーむ』という園の畑で食育に繋がる栽培活動も行っています。

8がつのようす

テラスの””しぜんふぁーむで栽培しているきゅうり・ナス・ピーマンですが
カンカン照りのおひさまを味方につけて、ぐんぐん成長していました。

P7149780.JPG

きゅうりは、大人の背よりも高く伸び、次々に実を成らせ、
ピーマンは最初元気がないな?と子どもたちも心配していたのですが
なんのその…。
気が付けば小さかった苗もたくさんの葉っぱがなり、実がどんどんついていました。
P7109649.JPG
2023_10304.jpg

ナスは、去年収穫した量よりもはるかに多かったのですが、くわしい数が知りたい!ということで、『収穫量しらべ』をしました。

2023_10310.jpg

摂れた数を絵で描いていったのですが、子どもたちにも保護者にも分かりやすくて好評でした。

さくらぐみのお兄さん・お姉さんたちを筆頭にたんぽぽぐみやばらぐみ、ちゅーりっぷぐみのこどもたちと共に野菜を収穫し、調理さんへ届けてくれました。

P8040258.JPG
P8040288.JPG

夏の暑さも少しずつ落ち着いてきたこともあり、しぜんふぁーむのお野菜たちが終わりを迎えようとしています。

食材をつくること・調理すること・食べる事の大変さ、大事さを伝えることが出来て良かったです。

P7109661.JPG

しぜんふぁーむの横では、”なつ”ならではの遊びをたくさん経験できました。

・片栗粉ねんどあそび
ばらぐみのこどもたちがあそんでいます。
粉から触り、だんだん固まっていく感触やどろどろに溶けてなくなっていく様子を楽しんでいました。

2023_13409.jpg
2023_13421.jpg

・小麦粉ねんどあそび
粉から触ってみたひまわりぐみ。
目の前で水を入れてこねてもらい出来上がった小麦粉粘土を触って感触をたのしむ子どもたちでした!!

2023_16723.jpg
2023_16777.jpg

・ゆびえのぐ
今回はさくらぐみのボディペインティングの様子です。
なんとさくらぐみは計3回もボディペインティングをしました。
3回目ともなると、慣れた手つきで友だちや先生にお互いに塗りあって
おおはしゃぎ!!
顔に塗るのは躊躇していた子も、いざ始まると楽しくなってもっと!と
せがんでいましたよ。

P8020205.JPG
P8020219.JPG
P8020228.JPG

・みずあそび、プール
プールはちゅーりっぷぐみとさくらぐみが入水しています。
週2回のプールを楽しみにしているこどもたち。
顔浸けもバタ足も蹴伸びも回数を重ねるごとに上達!!

2023_8804.jpg
2023_8881.jpg
P8280826.JPG
P8301409.JPG

・朝顔の色水あそび
さくらぐみでは5月末に種まきから始め、一人一鉢の朝顔の栽培をしてきました。
どんどん伸びる弦や、大きくなる葉っぱを観察したり、お水をあげたりして成長を見守ってきました。

P8280684.JPG
P8280689.JPG

「色水あそびをしよう!」と話すと、一生懸命すりこぎと、すり鉢で擦りだす子どもたち。
「めっちゃ色出てんで」
「きれ~」
「凍らせたい!!」という言葉も聞こえたのですぐに実践。
見事凍らせることに成功したので氷も触ってみたり、溶ける様子を観察してあそびました。
また、科学実験のようなあそびも取り入れてみました。
しお・さとう・重曹(BP)・レモン汁を色水に入れてみるとどうなるかな?と話し合いました。
少し難しそうにしている子もいましたが、率直な感想で
「甘なるわ」
「辛いやろ」と味について意見する子が多かったですね。

P8280715.JPG
P8280716.JPG

いざ、レモン汁を垂らすと ピンク→オレンジ、青→ピンクに変化して
「マジック~~~~~!!!」と大興奮。

とっても楽しんでくれていました。

8月26日は”なつまつり”がありました。
先生たちの出し物で”はらぺこあおむし”の劇があり、それで使うダンボールの小道具は
たんぽぽぐみの子どもたちがハンドペイントをしてくれました!!

2023_13478.jpg

手にえのぐを付けてペタペタ…。
立派な太陽になったものがこちら!!

IMG_3987.JPG

”はらぺこあおむし”大成功でしたよ!

2023_14706.jpg
2023_14652.jpg
2023_14608.jpg

乳児クラスのなつまつりは、保護者の方と一緒に各ゲーム楽しんでいました。

午後からは、幼児クラスのなつまつり。
さくらぐみの”ピカチュウおんど”からスタートし、先生からの出し物もありました。

2023_16403.jpg

あの有名なゲームの世界をテーマに開催!
これは、劇の一部です。

参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

ゲームコーナーや、飲食のコーナーも大盛況でしたね。
楽しんでいるこどもたちも様子が見られてうれしかったです。

2023_16413.jpg
2023_16687.jpg

さすが、幼児クラスの子どもたち。
ゲームも「もっかいやりたーい」との声もいただきました。

そして今年も、さくらぐみの子どもたちとおばけやしきを作りました。
おばけってどんなのがいるかな?どんなおばけを作る?と
たくさん話し合い、全員で協力して完成したおばけやしき。
当日は、写真撮影スポットも作って音も本格的に出し…。
大成功におわり大満足でした!!

2023_16571.jpg
2023_16572.jpg
2023_16573.jpg
2023_16574.jpg
2023_16575.jpg
2023_16576.jpg
2023_16577.jpg

制作途中から、日々おばけやしきになっていくさくらぐみの部屋を見て
「こわい~」「たのしそう。つくりたい」という他クラスの子どもたちもいて
可愛かったですよ。

処暑が過ぎると朝夕が涼しくなってきて、秋の気配を感じられるようになってきますね。
涼しくなってきたとはいえ、日中は堪えるよおうな蒸し暑さが続くといわれていますので、体調にはお気をつけください。

2023_16842.jpg
2023_16807.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image