アスク久宝寺駅前保育園

JRおおさか東線・大和路線 久宝寺駅直結の大型マンションメガシティタワーズ2階にある認可保育園です。天井が高く広々とした園で、静と動の動きを大切に、お散歩や製作に取り組み、また英語・たいそう・えほんドリルと様々なプログラムも体験できます。また屋外遊技場(テラス)では、『しぜんふぁーむ』という園の畑で食育に繋がる栽培活動も行っています。

10月のようす

季節はもうすっかり秋ですね。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…過ごしやすくなってきたこともあり、毎日よく食べ、よく動き、遊びを楽しんでいる子どもたちです。

今年も運動会が開催されました。
ばらぐみははじめての運動会、ちゅーりっぷぐみは出来ることが増えた運動会、そしてさくらぐみは、このメンバーで頑張る最後の運動会。
練習の時からテラスや保育室を最大限に使い、先生や友達とチカラを合わせて取り組んできました。

3回あるリハーサルも、子どもたちは毎回全力で挑んでくれ、そのたびに成長したな…と感じさせられる瞬間でした。

21日 晴天に恵まれ開催することが出来た運動会。

さくらぐみのオープニング「ジャンボリ・ミッキー」から始まり、

PA212374.JPG
PA212368.JPG

やる気・気合十分な子どもたち。かわいい27人のチアリーダーが華やかなオープニングを飾ってくれました。

プログラムはどんどん続きます。
ばらぐみはダンス「ウキウキ・パレード」「かけっこ」

PA052423.JPG

ちゅーりっぷぐみはパラバルーン「アンダ・ザ・シー」「1周かけっこ」「サーキット」

PA212600.JPG

さくらぐみは「リレー」「サーキット」
そして、恒例となっている「エイサー」です。

このエイサーは、曲のテンポもはやく、振り付けも難しく初めて聞いた時には分からずに不安そうな子どもが何人もいました。
苦手だった子も、練習を重ねるうちに自信が付き、友だち同士で踊り合い
「先生曲かけて~~」とお願いするようになりました。

みんなでお揃いのTシャツを作ろうね。と話をしたときにも
「こんなん着たら絶対頑張れるやん」という声が聞けたことに感動しました。

絞り染めをすることになったのですが、輪ゴムを括り付けるという難関にぶつかり、うまくできないともだちをフォローしようとする子、一個だけ手伝ってあげてあとは頑張ってねと背中を押す子…など支え合う姿をみることが出来ました。
PA102547.JPG
PA132645.JPG

無事に紫に染まったTシャツを嬉しそうに眺めるこどもたちの顔。
「ぼくのやつじょうずにできたわ」
「はやく着たい!!!」

そんな思いがたくさん詰まったTシャツを着て、赤いサージを頭に巻いて…黒い腰ひもを結んで、パーランクとバチをもって挑んだ本番。

PA212714.JPG
PA212721.JPG

『エイサーは沖縄の盆踊りだから、楽しく元気におどろうね』と話したことがあります。そんな話をしっかり覚えていてくれたさくらぐみ。

今までのエイサーの中で一番かっこよくて素敵な踊りを見せてもらうことが出来、勇気や元気をもらいました。
こどもたちにありがとうを伝えたいです。

100点を貰えた子どもたちは満面の笑みで保護者のもとへ走っていきました。
衣装など、ほかにもたくさんご協力いただきまして、ありがとうございました

PA212861.JPG

こすもすぐみのこどもたちは、毎日お部屋の中でげんきいっぱい
動いてあそんでいます。風船の上に乗って揺れをたのしんだり…

2023_19500.jpg

初めての寒天ゼリーの感触を楽しんだり…

2023_19538.jpg

持ちやすいクレヨンでお絵描きをしたりとたくさんの刺激を受けすごしています。

2023_20049.jpg

ひまわりぐみでは、シフォンの布を使って遊びました。
2023_17498.jpg

ふわふわで気持ちい布を触ったり引っ張って遊んだり
上からふんわり落ちてきて大興奮なこどもたちでしたよ。
2023_17508.jpg

マットあそびでは、トンネルを作ってもらってハイハイでこんにちは!

笑顔がかわいくて癒されます。
2023_20748.jpg

たんぽぽぐみは、秋の制作をがんばって作ってくれましたよ。
きのこと栗。どれもおいしそうですね。
IMG_4891.JPG

もうすぐHalloween!!

ハロウィンってなに?とわからない子もいるので
絵本をつかったり、イラストをつかったりしてわかりやすくお話しています。

『ハロウィンの日には死んじゃった人の世界と、先生やみんなのいる世界にトンネルができるの。トンネルを通って、死んじゃったおじいちゃんおばあちゃんが生きてる人のところに会いに来ます。
でもそのとき、悪いオバケや魔女もこっそりついてきてしまうんだって。
悪いオバケや魔女はみんなみたいなかわいい子どもがだーいすき!
だから、連れていかれて食べられてしまうかもしれません。
オバケたちに見つからないように、人間の子どもからこわ~~~いオバケに変身してかくれようね。』

保育園もおばけでいっぱいにしよう!と張り切るこどもたち。
2023_20893.jpg

えのぐを垂らして牛乳パックでびよーんと伸ばして素敵なカラフルおばけのできあがり!
IMG_4878.JPG
IMG_4876.JPG

おばけと、かぼちゃをおりがみで折ったり
IMG_4881.JPG
IMG_4883.JPG

仮装しておばけたちとパーティーをしよう!をテーマに
画用紙でおもいおもいの仮装した自分をつくり、シニガミハンバーガーや
ドクロピザ・ドクキノコスープ・オバケメダマヤキなど…
こわくてかわいいパーティーのはじまりです。

31日が楽しみですね。
IMG_4887.JPG
IMG_4890.JPG

しぜんファームでは、もうおわったかな?と思われていたピーマンが
まだまだ元気に実り続けていました!
PA122579.JPG

驚くことに 1回目は24個。2回目は48個も収穫出来ました。
PA182795.JPG

美味しくいただくことができました。子どもたちからも
「まだピーマン食べれるのすごいな」
「保育園のピーマンがんばってるな」とお褒めの言葉まで。

ネギも再生栽培することに!

PA132649.JPG

薬味として大活躍してくれることでしょう。
もうすぐ行われるさくらナイトでも、このネギくんが役立つことに…。

だんだん日が暮れる時間が早くなってきました。その一方で子どもたちはお日様が傾いても元気いっぱい。夕暮れのテラスに響き渡る子どもたちの声が微笑ましいですね。
動きやすい季節になり、活発に運動している子は汗をかいています。活動後に身体が冷えてしまわないよう、着替えをするなど、体調管理には気を付けていきたいと思います。

この10月で、今年度の折り返しを迎えました。より多くの思い出を子どもたちと一緒に作れるよう、11月も楽しみます。

IMG_4888.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image