アスク久宝寺駅前保育園

JRおおさか東線・大和路線 久宝寺駅直結の大型マンションメガシティタワーズ2階にある認可保育園です。天井が高く広々とした園で、静と動の動きを大切に、お散歩や製作に取り組み、また英語・たいそう・えほんドリルと様々なプログラムも体験できます。また屋外遊技場(テラス)では、『しぜんふぁーむ』という園の畑で食育に繋がる栽培活動も行っています。

11月のようす

様々な色の落ち葉が舞い落ち、秋も深まる頃となりました。子どもたちは、それを嬉しそうに集めたりちぎったりして、それぞれの遊びを見つけ楽しんでいます。色とりどりの落ち葉やさまざまな形のドングリなど、秋の自然は子どもたちにとって宝の山。
どんぐりやまつぼっくり、落ち葉集めに夢中な子どもたち。すっかりと秋も深まり、少しずつ冬の訪れを感じる頃となりました。

2023_28528.jpg
2023_28512.jpg
2023_25571.jpg
2023_25624.jpg

秋といえば遠足!
ちゅーりっぷぐみとさくらぐみは遠足へいきました。

ちゅーりっぷぐみは、『天王寺動物園』
さくらぐみは、『ビッグバン』へ電車に乗って出かけましたよ。

遠足のしおりを作ったり、チームを決めたり…
ドキドキ・ワクワク。
荷物の確認…おべんとうをおうちの人に作ってもらい出発!!

2023_24606.jpg
2023_24522.jpg
IMG_2782.JPG
IMG_2361.JPG
IMG_2402.JPG

お天気も良く、子どもたちは汗を光らせながら元気いっぱい遊んで最高の思い出が出来ました。

11月8日は、【いい歯】の日。
モンダミンのイベントへ参加しました。

PB080129.JPG

6月に歯と口の健康習慣でたくさんお勉強したさくらぐみ。
久しぶりに歯磨きの方法、クイズをしました。

Q、ピカピカの歯にするのはどっちかな?
そうじき or  歯ブラシ

正解は~~。 「歯ブラシでしたー!」
「よっしゃーーーーー!!!」
など、DVDを見ながら楽しみました。

PB080130.JPG

最後に、『モンダミン体操』を覚えて踊ったこどもたち。
歌う・踊るが大好きなのですぐにコンプリート!
歯磨きの仕方も、ダンスも完璧でした。

PB080138.JPG

11月11日は、『さくらナイト』
今年のテーマは【純喫茶さくら】
純喫茶といえば、クリームソーダ。

クリームソーダの絵本を題材にどんなクリームソーダが飲みたいか制作をしてイメージを膨らませていた子どもたち。

さあ、当日がやってきました。
紙粘土でフルーツのパーツ作りをしたり、

PB110269.JPG
PB110278.JPG

プラバンで自分だけのキーホルダーを作ったり

PB110198.JPG
PB110215.JPG

はじめてのスライムをしたり、

IMG_5288.JPG
PB110202.JPG

テラスにて、キッキングスナイパーやゴム跳び・的あて

PB110184.JPG
IMG_7259.JPG
IMG_7256.JPG
IMG_7204.JPG

身体をしっかり動かして、遊んでいました。

なんと、15時のおやつで念願のクリームソーダが。

PB110293.JPG

自分で盛り付けをして食べるのは楽しくておいしくて
とっても嬉しそうなこどもたち。
「メロンの味する~」
「生クリームおいしすぎる」と大絶賛。

PB110294.JPG

美味しいおやつを食べたあとは、うどん1グランプリが開催。
どのチームが一番おいしいうどんが作れるかな?
と張り切ってうどんの粉を入れ、音楽に合わせて踏み踏み…。

PB110334.JPG
PB110371.JPG

ゆがいてもらい、無事に完成したうどん。
園長先生から「みんないちばんです!」と結果発表があり大喜び。

PB110511.png

この日の為に調理師が綿密に計画してくれたうどんやさつまいも芋の天ぷら・とり天・油揚げときのこの甘辛煮とねぎ・わかめをトッピングしてくれました。

さくら製麺バイキングもして、大満足で最高の笑顔。

PB110543.JPG

お友だちと協力してご飯をつくったり、いっしょに遊んだりする経験は、子どもたちの大きな自信につながります。

PB110700.JPG

フェスティバルのような一日を過ごした子どもたち。
終わりに近づき、大好きなおうちの人がお迎えに来てくれます。

スライムをカップに入れて、上から紙粘土で作ったフルーツを乗せて、トッピングを一緒にしました。

IMG_8772.JPG

【純喫茶さくら】 大成功でした。
チームで協力して遊んだり、制作の中で想像力を養ったりして1日大いに楽しんでくれたのではないかと思います。

IMG_8719.JPG

朝晩はかなり冷え込みますが、暖かくして冬を元気に迎えましょう。今年も残り2ヶ月ですね。年末へ向け、なにかと忙しい時期ですが、健康第一に過ごしましょう。
あざやかな紅葉の季節、今しか楽しめない景色を子どもたちと感じていきたいです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image