アスク久宝寺駅前保育園

JRおおさか東線・大和路線 久宝寺駅直結の大型マンションメガシティタワーズ2階にある認可保育園です。天井が高く広々とした園で、静と動の動きを大切に、お散歩や製作に取り組み、また英語・たいそう・えほんドリルと様々なプログラムも体験できます。また屋外遊技場(テラス)では、『しぜんふぁーむ』という園の畑で食育に繋がる栽培活動も行っています。

12月のようす

もう12月、やっと12月…みなさまにとってはどのような1年でしたでしょうか。
寒さが身に染みる季節となりました。
PC251085.JPG

冷たい風に鼻を赤らめながらも、元気に遊ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じているこの頃です。

12月は保育参加がありました。
こすもす組では、運動あそび。
「丸太を渡ろう」「風船トンネル」をしました。
ちいさな、かわいい運動会が開催されていてとても微笑ましい光景でした。
2023_31099.jpg
2023_30110.jpg

ひまわり組では、「ふれあいあそび」「ボールあそび」をしました。
音楽に合わせてボールを箱の中に入れてチームで競いました。
おうちの人と協力してがんばっていましたよ。
2023_30456.jpg
2023_30479.jpg

たんぽぽ組では、「Let’sパズル」「ダンシング玉入れ」をしました。
おうちの人と一緒にひとつピースを選びパズルにも挑戦!!
真剣に取り組み、成功した時の表情が輝いていました。
何回も練習したダンシング玉入れ。
ルールのしっかり理解して音楽が止まるまで踊り続ける姿が可愛かったです。
2023_30739.jpg
2023_30917.jpg
2023_29861.jpg

ばら組は、「ベストをつくろう」「ウキウキパレード」をしました。
ひとり一枚おうちの人と協力してカラーポリのお洋服に星やリボンを付けたりしました。
拘りのある一枚を仕上げるために試行錯誤…。
思いのこもったベストが出来上がりました。
さぁ、これを着るときが楽しみですね。
「ウキウキパレード」では、思いっきり身体を動かし、元気よくダンスを踊ってくれました。
2023_31424.jpg
2023_31446.jpg

ちゅーりっぷ組では、「ふれあいあそび」をしました。
2チームに分かれて、動物になりきってゴール!!
親子で触れ合いあそびの中でたくさん抱っこしてもらったり、おんぶをしてもらった子どもたち。
いつのまにこんな大きくなったのだろう…と感慨深いものがありました。
キラキラとした笑顔がみられてうれしかったです。
IMG_9263.JPG
IMG_9289.JPG

さくら組では「親子でドッヂボール」をしました。
この日の為に何日も前から練習し、特訓してきたこどもたち。
そう、すべては大人に勝つために…。
ボールの投げ方、避け方、どうやったら勝てるのか。
チームで話し合って方法を考えていました。
少し苦手な子も、ボールを渡してもらい投げたりと協力しながら練習を重ねいざ本番。

やっぱり大人のチカラは強い!
なかなか終わらず苦戦…。
しかし、子どもたちも諦めません。

見事、子どもVSおとなで、勝つことができました。
大喜びのこどもたち。
寒さも落ち着いてドッヂボール日和でした。
IMG_7875.JPG
IMG_7913.JPG

保護者の皆様、保育参加ありがとうございました
今後ともよろしくお願いいたします

朝の会や帰りの会でクリスマスソングをげんきいっぱい歌う声が響いています。
「サンタさんくるかなー」と毎日のように子供たちの会話から聞こえており、ツリーも飾りつけサンタクロース一色な保育園。
廊下の飾りも華やかですね。
PC120573.JPG

サンタさんに欲しいものを貰うにはお手紙を書かないとね!
真剣に考えて書いていましたよ。
PC120574.JPG

リースをアドベントカレンダーにして24日まで毎日楽しみに過ごしていました。
PC120570.JPG

スノードームを作ってライトアップ!!
PC120547.JPG
PC150606.JPG

風船で【ハリコ】を作って雪だるま 通称『ゆきだるさん』を作ってかぶろう!と
はりきって一人ひとり風船2個分制作しました。

そして
やってきたクリスマス会当日。
さくら組のキャンドルサービスからスタート。
キャンドルの炎が消えるときに願い事が叶いますようにと心の中でお願いしました。
PC220932.JPG
PC221003.JPG
PC220992.JPG

サンタクロースも無事にやってきて大興奮のこどもたち。
今年のサンタクロースの動きがキレッキレで最高のクリスマス会になりました。

おいしい給食もクリスマスメニューになっており
「おいしい~~!」
「かわいい~!!」と大好評。
unnamed.jpg

1年間おいしい給食をつくってくれた調理の先生にも感謝の気持ちを伝えようねとお話しています。
PC200733.JPG

年賀状も書いて、ポストへ投函したり、冬至を迎えて柚についてや、『ん』のつく食べ物をたべると運がつくんだよといことを知ったりと慌ただしくも実のある12月でした。
PC221014.JPG

今年も大変お世話になりました。年末年始の楽しいお土産話を子どもたちから聞けるのを楽しみにしています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image