アスク真栄里保育園

東運輸1・4・5・6系統バス「タウンプラザかねひで前」下車、徒歩5分のところにある認可保育園です。市街地から少し離れていますが、近くには綺麗な海や大きな公園があり、たくさん自然を感じることができます。園内には広間や中庭があり、明るく広々としています。

5月分 園ブログ

0歳あさりぐみ

入園してもうすぐ2ヶ月経とうとしています♪

入園当初は泣き声で賑やかだったあさり組も今では穏やかに、先生たちと触れ合い遊びをしたり、おもちゃを棚から引っ張り出して盛大に遊ぶ姿が見られて、毎日楽しんで過ごせる様になりました!

また、動きもどんどん活発になり、ずり這いが出来なかったお友だちがずり這いでお部屋の中をスイスイ移動出来る様になったり、つかまり立ちが出来て、伝い歩きができる様になったり、毎日少しずつですがそれぞれのペースで成長が見られ、その一つ一つの成長をみんなで喜び合う毎日です♪

最近はボールプールがお気に入りで、プールの中にダイブして入ったり、中でボールを手に取りポトンと落としたり、夢中で遊ぶ姿が見られますよ!

これさらできるようになることがたくさん増えていくのが楽しみです!

 1歳さんごぐみ☆

今年度は4人の新しいお友だちを迎え、7人でスタートしたさんごぐみさん♪

のんびりゆったり過ごし、新入園児の子どもたちの笑顔も多く見られるようになった今日この頃です!

おしゃべりもどんどん上手になり、お友だちを「おいでー」と手招きする姿や「もっかい」ともう一度やりたいとリクエストする姿が見られ、とても成長を感じます。これからどんなおしゃべりが聞けるのか、とても楽しみです!

さんごぐみでは、お天気の良い日は保育室の窓から出られる日陰の園庭で遊んでいます!

雨の日や気温が高い日は、2階の遊戯室へ行き体を動かして遊んだり、制作遊びを楽しんだりしています!

コンビカーがお気に入りの子どもたち、日に日に運転技術がレベルアップしています(笑)

「ぶーぶー」と言いながらにこにこと走らせる姿はとても可愛らしいですよ♪

制作遊びでは、画用紙ではなく紙コップや紙皿にシールを貼ることに初めて挑戦!真剣な表情の子どもたち、貼れると満面の笑みでした!

指先を使う遊びや活動をどんどん取り入れていきたいと思います。

 2歳やどかりぐみ

最近のヤドカリ組のブームは何と言っても三匹の子ブタごっこ。

中庭にダンボールを出した時にかくれんぼが始まったことがきっかけでいつの間にか紙芝居や手遊びでおなじみの子どもたちが大好きな三匹の子ブタごっこになりました。

また最近塗り絵を遊び始める姿もあったのでお面作りをすると「青の豚さんにしたよ〜」「わたしのは虹色〜」と個性が輝く12匹のブタさんが完成していましたよ。

こうして中庭で帽子に作ったお面を貼ってごっこ遊びが始まると「オオカミさんがくるよ」とダンボールの裏でワクワクドキドキしている表情の子どもたち!!

オオカミの保育者がノックすると「ぶたさんいないよ〜」とオオカミさんをごまかしてみたり、「しーー!!」といないように隠れてみたりとても可愛らしい姿が見られました。

ついにオオカミさんがダンボールのお家を吹き飛ばし対面すると、きゃーーーと満面の笑みで逃げ回りとても楽しそうな子どもたち。「アーンパンチ」と退治しようとする勇敢な姿も!笑

また写真には逃げ遅れたお友達を「一緒に行こう」と手を繋いでお家に連れて行ってあげる優しい姿も!素敵ですね。

みんなで楽しいごっこ遊びをすることができる様になり、なお一層中庭には楽しい声が響き渡っていました♪

3歳児うみがめぐみ

絵の具で遊ぶことが大好きなこどもたち。

手や足、筆を使って色を塗ったり重ねたりすることを楽しんでいます。

「気持ちいいね~」と何度も何度も手や足に塗っている姿も…!

作品を作るためではなく、絵の具そのものを感じて楽しめるような環境を意識しています。

先日は、“青”と“黄色”の絵の具を出していたのですが、

「あれ、なんか緑がある~」

「ほんとだほんとだ!」

「サンタさんが持ってきてくれたんじゃない?」

と、季節は関係なくファンタジーな想像を膨らませるこどもたち。

正解を伝えるのではなく、継続して行うことで、遊びの中で色の混ざり合うさまを発見できたらいいなと思っています。

どのように気付くのか、どんな声があがるのか、どんな表情をするのか…

とても楽しみです!

4歳くじら組

521日にお弁当会がありました!

初めてのお弁当会です。何が入っているかな?とドキドキワクワクしている様子が朝から伝わってきました♪

当日までのカウントダウン。あと何回寝たらお弁当だね!

はやく食べたいな〜と楽しみにしている様子の会話が聞こえてきます。

当日は、とってもいい天気のお弁当日和!

お弁当を持ってテラスへ…

みんなで声を合わせて「いっただきまーーす!」

美味しそう〜!みて〜!タコさんウィンナー!今日の朝、お母さんと一緒にお弁当箱に入れたんだよ♪と。

子どもたちの嬉しそうな会話や笑い声が響き渡りました♫

子どもたちのお弁当がどれも美味しそうで、担任もつい作ってもらいたくなっちゃいました(笑)

しっかりもぐもぐ。たくさん食べてごちそうさまでした!

帰ったらお母さんにありがとうって言うんだ〜!と子どもたちからお話する姿も。

5歳児ほしぞら組

感染症拡大防止のため、行事が縮小化している今年度。

園の行事をより充実させるために、保護者のあたたかくやさしさ溢れるご協力のもと、お弁当会が行われました!

21日、お弁当会!」と、担任の手作りカレンダーを確認しながら、当日の期待を高めてきました。

聞いたその日に、「お弁当がある!」と保護者にしっかり伝え、伝言能力ばっちり!)(小学校に行っても安心ですね!)お弁当に何を入れてもらいたいかで盛り上がりまくるほしぞらぐみ。

あと何日でお弁当会がある、とカウントダウンしていくことで数量認知や日付の概念も少しずつ分かるようになってきました!

そしていよいよ待ちに待ったお弁当会!

暑い気温となりましたが、屋上に水をまきつつ、テント下の日陰のもとレジャーシートを敷きました。

登園直後から「おなかすいたー!」「早くたべたい!!」と言っていただけあり、お弁当のフタを開けると嬉しさ爆発!

「おいしーー!!!」もぐもぐ。

「せんせーい!これ見て!僕がおかず詰めたんだよ!!」もぐもぐ。

「これかわいいでしょ」もぐもぐ。

と会話と食事が大忙し。(かわいい)(咀嚼している時は口、閉じて()

楽しい雰囲気の中、お弁当会を開催することが出来ました。

お弁当もピッカピカ!

ごちそうさまでした!そして、愛情弁当ありがとうございました!

アスク真栄里保育園 園長 神村武秀

TEL:0980-88-1800

mail:GSP32868@nifty.com

住所:907-0002 沖縄県石垣市真栄里88

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image