アスク真栄里保育園

東運輸1・4・5・6系統バス「タウンプラザかねひで前」下車、徒歩5分のところにある認可保育園です。市街地から少し離れていますが、近くには綺麗な海や大きな公園があり、たくさん自然を感じることができます。園内には広間や中庭があり、明るく広々としています。

10月 すくすくだより

0歳児 あさりぐみ お外遊び

涼しくなってお外で遊ぶのが心地よくなってきました。
あさりぐみの子どもたちもみんな歩けるようになり、靴を履いて歩く事にも挑戦しています!
そんな子供たちは中庭がお気に入りで、シャボン玉を追いかけたりよーいドンで走ったりして体を動かして楽しんでいます。

また、風が吹く度にキャー!!と大喜びで、外で遊ぶ心地よさを体感しています。
4月に入園したときにはバギーに乗っているだけだったのが、車や花を見つけて「ん!ん!」と指さして教えてくれる姿もあって成長を感じます。
また、靴に興味をもって不思議そうにツンツンしていたり自分で履こうと足を一生懸命入れようとする姿も可愛いです。

asari2.JPG

asari4.JPG

あさり5.JPG

あさり6.JPG

1歳ハロウィン~黒ネコさんご組~

さんご組ではハロウィンで黒ネコに仮装しました。
絵の具遊びで、黒ネコのしっぽ作りをしました!
絵の具が大好きな子たちは、目をキラキラさせ満足するまで塗り続けていました。

少し苦手な子たちも、友だちとやることで真似っこして楽しめたり、筆を使う事で意欲的に取り組めたりしました
「にゃんにゃん!」や「しっぽー」「おかし~?」と言葉も増え、ハロウィンを楽しみにしている様子が可愛らしかったです。

さんご1.jpg

さんご2.jpg

さんご3.jpg

さんご6.jpg

さんご7.jpg

さんご4.jpg

当日は園長先生のオバケカボチャにちょっとびくびく(笑)
お菓子を手にするとニコニコと嬉しそうな黒ネコさん達でした?

さんご8.jpg

さんご10.jpg

さんご11.jpg

さんご14.jpg

2歳 やどかり組 ハッピーハロウィン!

自分たちで目や口を貼って作ったカボチャの衣装を着てニコニコの子どもたち。
カボチャのおばけになった園長先生に「トリックオアトリート!」と元気いっぱい言い、お菓子を貰いました♪
ちょっぴりカボチャおばけに怖がりながらも、、、
最後はおばけとタッチして「やったー!」と大喜びのやどかり組さん。

「お家で食べるー!」「ママに見せるー!」「おばけいたね!?」と皆で話していましたよ♪
そのあと遊戯室では、おばけごっこなどでたっぷり遊んで楽しみました。子どもたちにとって楽しいハロウィンとなりましたね♪

やどかり1.jpg

やどかり2.jpg

4歳児 くじら組 お散歩に行ったよ

段々と涼しくなった来ましたね。去年よりも早く秋を感じています。
「風が気持ちいいね~」と声が聞こえてくる教室内。
そこでお散歩に行こうと提案すると「行くーー!」とノリノリの子どもたち。
何度も延期を繰り返しながらやっと今日!念願のお散歩に行きことが出来ました。

そよそよと吹く風を感じながら、たくさん歩きましたよ。お散歩の道中では、
海に浮かぶ船に手を振ったり、壁に書いてある絵を見て会話を楽しんでいました。
そんな中、ホッコリする会話が聞こえてきましたよ。

「あ!お月様がいる!おーーーい!」
「あれ?なんだか半分しかないよ!」
「先生が食べたでしょ!」「本当は僕が食べたんだよ!はちみつを付けて
食べたんだよ♪」「違うよ!皆が見るから恥ずかしくて隠れてるんだよ!」
と、可愛らしい会話に思わず笑みがこぼれました。

たくさんたくさん歩いたら、少し疲れてしまった様子。
素敵な休憩場所を見つけたので、皆で座って乾杯!いっぱい歩いた後のお茶は
格別ですね♪思わず「うんまい!」とグッドサイン(*’▽’)
帰りはお花や葉っぱに触れながらのんびりお散歩を楽しんだくじら組さんでした。
「また行こうね~」
「楽しかったね」と、嬉しそうな素敵な笑顔を見ることが出来ました(^^♪

くじら1.jpg

くじら2.jpg

くじら3.png

くじら4.png

くじら7.png

くじら10.png

5歳児(ほしぞら組) 「おまわりさんだいすき」

先月、不審者訓練がありました。
いつもの不審者役は、職員の1人が役になりきり訓練しますが、この日は違います。
遊戯室でみんなが遊んでいると、窓からドンドンドン!見ると、そこには知らない人が!

ビックリしているはずの皆でしたが、すぐに担任の指示を聞き、一か所に集まります。
緊張が走る中、次に登場したのは、警察官!姿を見ると、ほっとしたのか、「助けてくれてありがとう!」と口々に感謝を言う皆でした。

この日は、八重山警察署の方が就学を控えた5歳児の皆に、道中で知らない人に声をかけられたらどうするか、「いかのおすし」のお話しをして頂きました。

①.JPG

また、園庭では、本物のパトカーが!!

③.JPG

おまわりさんの「乗ってみる?」の一声に、大興奮!!
助手席に座った子は、アナウンスもすることが出来ました!!

④.JPG

⑤.JPG

⑥.JPG

本物の警棒に触らせて頂いたり、防刃チョッキを触らせて頂いたりしました!

⑦.JPG

⑧.JPG

貴重な体験が終わっても余韻が続くみんな。
すぐさま、「パトカーの絵を描きたい」とのリクエストにお応えして、体験画をしました!
「かっこよかったね」「将来の夢は、警察官になって、みんなを守りたい!」と、会話も弾みます!

⑨.JPG

「おまわりさんに、この絵渡したいな」と一人の子がほろり。
「渡したい!!」「散歩で警察署にいこうよ」といった案が次々に出てきました!

一人ずつ、文字を書き、一つの文章にしていきます。
「いつもまもってくれてありがとう」と力強い字で書きました。
ちょうど、平仮名の文字を練習している5歳児さん。自分の書いた文字を見て、満足そうにうなずく姿がありました。
散歩の日にちが決まると、嬉しそうに保護者に報告をするみんな。

当日は、交通安全のルールを再確認しながら散歩に行きました。
警察署に着くと、パトカーや白バイが並ぶ駐車場!
みんなテンションマックスでも、叫びたい気持ちをぐっと我慢している姿も(とっても成長を感じました!)

⑪.JPG

将来警察官になりたい子どもが代表としておまわりさんに手紙を渡し「保育園にきてくれてありがとうございます」とご挨拶!

その後は、パトロールするパトカーの点検を見せて頂くサプライズも!!
とってもフレンドリーな警察署の方でした!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image