アスク真栄里保育園

東運輸1・4・5・6系統バス「タウンプラザかねひで前」下車、徒歩5分のところにある認可保育園です。市街地から少し離れていますが、近くには綺麗な海や大きな公園があり、たくさん自然を感じることができます。園内には広間や中庭があり、明るく広々としています。

8月ブログ すくすくだより

あさり組 夏祭り
8月は夏祭りごっこがありました!
水ヨーヨー取りを楽しんだあさり組さん♪
甚平を着て、お面を付けて、ニコニコ楽しんでいる子ども達の姿にとてもほっこりしました。
子ども達の甚平姿が本当に可愛らしい1日でした(笑)

4.JPG

1.JPG

2.JPG

3.JPG

さんご組 
8月4日に夏祭りがありました。お部屋ではボールプールと的当てを楽しみました。
ご家庭で用意してもらった甚平などの可愛い洋服を着て、準備された部屋を見ると、子どもたちは大喜び!
的当てでは「カニ!」「カメ!」など的に反応しながら、次々にボールを投げていました。
その後には中庭に行き、たくさんのヨーヨーを使って遊びました。
普段と異なる雰囲気でしたが子どもたちは一日たっぷり楽しんでいましたよ。

IMG_6272.JPG

IMG_6323.JPG

IMG_6293.JPG

やどかり組  夏祭りしたよ♪
夏祭りがありました!
ご家庭から甚平さんや浴衣を持参してもらい夏祭りの雰囲気をたくさん楽しむ事が出来ましたよ!
そんなやどかり組さんは、お部屋で輪投げや的あてを楽しみました。

テラスでは、ヨーヨーをすくって遊びましたよ~♪
お玉ですくう子、好きな色をたくさんたらいに集める子、両手いっぱいに
ヨーヨーをもって大満足そうにする子等、それぞれの遊び方で楽しみました!!

また、年長さんのお神輿を担ぐ姿を見ました。
「かっこいいね~!」「僕もやりたーい!」と、キラキラした目でお話ししていました。
きっと素敵な年長さんになれますね(*^-^*)

IMG_3776.JPG

IMG_3808.JPG

IMG_3834.JPG

IMG_3761.JPG

3歳児 うみがめ組  夏祭り♪
8月は、待ちに待った夏祭りがありました!
夏祭りに向けて製作や活動を楽しんできたうみがめ組さん♪
当日は甚平を着て、自分で塗ったお面を付けて、作ったカバンにお金を入れて、夏祭りへレッツゴー♪

輪投げや的あて、ヨーヨー釣りなどの出し物を楽しんだり、自分たちで作ったかき氷でかき氷屋さんをしたりと
盛りだくさんな1日でした!

かき氷屋さんでは、「いらっしゃいませー!」「何味にしますか?」と店員さんになりきり、
お友達に注文を聞くと、その場でシロップ(絵の具)を付けて「はいどうぞ~!」と渡していました♪
もらったお友達はお金を渡して、シートの上でおいしそうに食べていましたよ。

言葉のやり取りがますます上手になっているみんな!
店員さんになりきる姿もかわいかったですよ~♡
そして何よりみんなの甚平姿とニコニコで楽しむ姿が可愛すぎる夏祭りでした~♪

IMG_0232.JPG

IMG_5727.JPG

IMG_5744.JPG

IMG_5770.JPG

IMG_5751.JPG

4歳児(くじら組)「英語・学研・ダンスレッスン」
年中クラスになると、学研のもじかずランドや、ダンス教室が保護者の任意のもと、放課後の
カリキュラムに入ってきます。
4歳児クラスの学研では、学研の講師の資格を持っている職員とともに、みんなでワークやゲームを通し、
実際のものを数にあてはめ数える事(計数)を学んだり、文字を学んでいきます。
ダンスは、地域のダンス教室の方を講師にお迎えし、体を動かす楽しさを教えていただいています。
さらに、8月からは、オンラインで自社の英語専門講師における、英語レッスンが行われました。(3歳児クラスから始まります)
どのカリキュラムもとっても楽しそうな笑顔あふれるクジラです。

ダンス①.JPG

ダンス②.JPG

英語.JPG

学研.JPG

5歳児 ほしぞら組 「みんなで作って担いだおみこし ワッショイ!」
夏祭りに向けてほしぞら組が取り組んだこと。お神輿づくり。
ここ数年行事が縮小していたこともあり、
「お神輿とはいったい…」
からはじまりました。
どんなものか話をしたり、動画をみたりしていると
「やってみたい!」
と、子どもたち。
「カラフルにしたいな~」
と、デザイン案を出し合い作っていきました。

そして迎えた本番。
みんなで作った神輿を肩に、おでこには自分たちで三つ編みをしたはちまき、やる気は120%!
「ピッピッ ワッショイ!」
と元気な掛け声を出して中庭を歩きました。
ほかのクラスの子どもたちも距離をとってガラス越しに応援しにきてくれて大喜び!
クラスに戻ると、「楽しかったな~~」「またやりたいな~~」
と何度も何度も言っていたほしぞらさんでした。

*神輿の上についている鳥は、工作が得意な子がオリジナルの折り方で作りました。
その名もイロトリ鳥!(イロトリドリはクラステーマ!素晴らしいネーミングセンス!)

2.JPG

3.JPG

4.JPG

1.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image