アスク真栄里保育園

東運輸1・4・5・6系統バス「タウンプラザかねひで前」下車、徒歩5分のところにある認可保育園です。市街地から少し離れていますが、近くには綺麗な海や大きな公園があり、たくさん自然を感じることができます。園内には広間や中庭があり、明るく広々としています。

9月すくすくだより

あさり組 園庭遊び

9月の台風後、すっかり涼しくなった石垣島。
あさり組さんの活動は真夏の水遊びから、園庭遊びに変わりました!
お外が大好きなあさり組さん、お花やバナナの葉っぱなどの自然に触れたり、かけっこやシャボン玉を
追いかけて楽しんだりしています♪
これからお外でいっぱい遊ぼうね~!!

2.JPG

3.JPG

さんご組
9月に入り、過ごしやすい日も増えてきました。涼しい日には積極的に園庭に出て遊んでいます。
久しぶりの園庭で子どもたちは体をたくさん動かすことが出来て嬉しそうです。
砂あそびや、かたつむりを探したり、葉っぱを集めたりそれぞれの遊びを楽しんでいます。
靴下や靴・帽子など自分で履いてみようとする子どもたちの姿に、成長を感じます♪

2.JPG

4.JPG

やどかり組
9月に入り、涼しくなってきました。
園庭での活動ができるようになり、シャボン玉、砂遊び、追いかけっこを楽しむ姿が見られます。
室内では、ハンドペインティングや季節の製作を楽しんだり、パズルやお絵かきといった机上遊びを楽しんでいます。

IMG_4111.JPG

IMG_4310.JPG

IMG_4154.JPG

うみがめ組 園庭遊び♪
風の涼しい日が続き、園庭に出られる日も増えてきました!
保育者の「園庭で遊ぼう~!」の声掛けに「やったー!」「行くー!」と、とってもうれしそうな子ども達。
砂場では山づくりをしたり、料理をしてパーティーをしたりして楽しむ子や、友だちと誘い合って鬼ごっこやかくれんぼをする子も♪
数を数えたり、「もういいかーい♪」「もういいよ~!」など言葉のやり取りをして楽しく遊んだりと成長を感じる場面も
たくさんあります(*^-^*)
タイヤや虫取りをする子もいて、自分の好きな遊びを楽しんでいるうみがめ組さんです♪

IMG_7441.JPG

IMG_7555.JPG

IMG_7431.JPG

くじらぐみ(4歳児)
少しずつ、日中吹く風が秋らしくなる日も心なしか、増えてきましたね。
戸外でも遊ぶ活動が多くなってきているため、靴下の使用回数も頻回になりました。
そして…結果…
 靴下をきれいにまとめることができるように!!
他にも、タオルふきの時は、自分で水を絞ってみたり・・・身体の一部をコントロールして、ねらいを定めたり、
細かい作業ができたり…布を結んだり、高く積み上げたり、構成したり、友達と協力して大きいものをつくったり・・・
日々できることが増えてきたみんなです♡

IMG_3272.JPG

IMG_E3628.JPG

IMG_3881.JPG

5歳児 ほしぞら組 「三度目の正直!お楽しみ会」
7月に予定していたお楽しみ会が、感染症の影響で延期…
9月に延期したお楽しみ会。次はなんと台風の影響で再延期…
そして、9月の中旬。
三度目の正直…!天気は晴れ!体調良好!
ようやく開催することができました!!
そして、6月下旬以来のほしぞら組全員集合!!

お楽しみ会は、鍾乳洞に行って、お弁当を食べて、かき氷屋さんをして、
プールに入って、タコライスを自分でトッピングして、雑巾がけをして、
夜のチャレンジタイム(園内探検)をして、花火をして、親子でスライドショーをみて…
とってももりだくさんな一日になりました。

お楽しみ会が終わっても、
「楽しかったね~」「またやりたいな~」
と話しているほしぞらさん。
これからも自分たちで計画をして、たくさん楽しんでいこうね。

1.JPG

3.JPG

5.JPG

6.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image