アスク真栄里保育園

東運輸1・4・5・6系統バス「タウンプラザかねひで前」下車、徒歩5分のところにある認可保育園です。市街地から少し離れていますが、近くには綺麗な海や大きな公園があり、たくさん自然を感じることができます。園内には広間や中庭があり、明るく広々としています。

10月 すくすくだより

あさり組 ハロウィン製作

10月に入りすっかり涼しくなった石垣島、夏の終わりを感じますね~。
10月といえばハロウィン!
あさり組さんは可愛い手形でお化けを作りました。

興味津々の子どもたち、「はーい!」「んー!」「あ!!」と各々“やりたい”アピールをするものの、いざ絵具が手につくと“???”と
不思議そうな表情でした(笑)
製作遊びもこれから色々と楽しんでいきたいと思います♪

2.JPG

3.JPG

1.JPG

さんご組

過ごしやすい気温の日も増えてきたので、さんご組では積極的に園庭に出て遊んでいます。
赤ちゃんの部屋を覗いてみたり、砂遊びをしたり、かけっこをしたり自分の好きな遊びを楽しんでいます。
おしゃべりがどんどん上手なっている子ども達は靴下・靴・帽子を「はい どーぞ!」お友だちに渡してあげる様子も見られ、
成長を感じます。

IMG_7748.JPG

IMG_7757.JPG

IMG_8716.JPG

やどかり組 10月 「おばけ作ったよ」

石垣島もようやく秋らしくなってきました。
園庭にも出ることが増えてきたこの頃、砂遊びやタイヤ遊びに夢中になっています♪
そんなやどかり組さん。今月末にハロウィンごっこを行います。
その日に向けておばけの製作をしました。

筆を使って、画用紙一面に色を広げていきます。
目や口を糊で貼る際には、「ここかな?」「笑ってる顔みたいだね」と想像を膨らまして製作を楽しんでいましたよ♪

完成したかわいい個性のあるおばけたちを飾ると、「なんだかかわいいね」とお友だち同士で会話していました(^^♪
ハロウィンの日が楽しみですね!

IMG_4383.JPG

IMG_4401.JPG

IMG_4382.JPG

3歳児 うみがめ組 昆虫たちの木作り☆

虫好きな子ども達の最近のブームが、新聞紙で作ったカブトムシやクワガタで遊ぶこと!
そこでカブトムシたちのお家を作ることに♪

木の幹を段ボールで作ると、自分たちで枝や葉っぱを描いたり切ったり貼ったりと、どんどん作り進めていく子ども達^^
「葉っぱ描いたよ!」と嬉しそうに見せてくれたり、作った枝や葉っぱを真剣な表情で切って貼っていったり、
あまり虫が好きではなかった子も一緒に参加して「ここにベッド作ろう~!」と提案してくれたり・・・
イメージしたものを自分たちで形にしていく皆に成長を感じます!

カブトムシ達と、作ったお家(木)を使ってたっぷり遊ぶかわいい子ども達でした♡

うみがめ1 (1).JPG

うみがめ3.JPG

4歳児(くじら組)「ハロウィンにむけて」

運動会ごっこの撮影と並行して行っているのは、ハロウィン製作!英語のレッスンでいろいろなモンスターや歌も教えてもらい、
気分も高まっています。

・衣装づくり
9月中旬から朝のコーナー遊び(子どもたちが自由に遊ぶものを選ぶ時間)の製作コーナーで、ハロウィンごっこに向けた
衣装づくりをしています。
ベースは黒のカラーポリ。これにいろいろなものを組み合わせていきます。
「魔女になりたい!」「クロネコちゃんだからしっぽつけたいんだけど手伝って!」「僕は、ドラキュラだから牙とか血をつけたいな」
など、イメージを広げて作っています。広告で指先を使って丸め、魔法の杖にしたり、折り紙を用いて切り絵にも挑戦しています!

・ハロウィンにちなんだ遊び
また、担任が手作りした、ペットボトルの蓋をはじいて競い合うおばけ追い出しゲーム(目玉に当たったら[Trick or  Treat]っといいます)
や、紙飛行機で射的のようにおばけを倒す的当てゲーム、ハサミでつくるジャックオーランタンやおばけづくりも大人気です!

当日に向けて、「保育園のみんなを驚かせたいな!」という案も…

くじら (2).JPG

くじら (3).JPG

くじら.JPG

5歳児 ほしぞら組 「みんなのまち」

「みんなのまち」をテーマにした活動
最初はサークルタイムで自分たちが住むならどんなまちがいいかを考え、発表。
友だちとイメージを共有しました。
友だちの考えを聞き「それいいね!」と自分のイメージにプラスされていきます。

そして、それを絵で表現することに。
こんなまちがいい♪とイメージがしやすかったようで、楽しそうに描き続けるほしぞらさん。
実はこの絵、最初に道路を描くところだけみんなで一緒に行うのですが、描いた後に友だちのまちとつながることを発見!
みんなのまちが繋がる~と嬉しそうに繋げていました。

次はいろんな積み木をもってきて、積み木でみんなのまちを表現。
「動物園」「公園」「空港」「家」を作りたい!となり、作りたいものが同じ友だちと一緒に作り始めました。
出来上がると他のチームの友だちに、ここはこうなって、こういう場所なんだよと説明している姿も。
明日も続きやりたーい!と翌日も積み木を使い、みんなのまちをつくって楽しんだほしぞら組でした。

③.JPG

④.JPG

②.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image