アスク真栄里保育園

東運輸1・4・5・6系統バス「タウンプラザかねひで前」下車、徒歩5分のところにある認可保育園です。市街地から少し離れていますが、近くには綺麗な海や大きな公園があり、たくさん自然を感じることができます。園内には広間や中庭があり、明るく広々としています。

11月 すくすくだより

あさり組 ハロウィン
ハロウィン当日は仮装グッズを持参してもらいました!
とっても可愛いあさり組さん、着替えが終わると子ども達もニコニコでした♪
お菓子ももらい素敵なハロウィンを楽しみました☆

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

1歳児 さんご組
さんご組のハロウィン当日はご家庭から持ってきてもらったカッコイイ服、カワイイ服に着替えて
スタートしました。そして手作りカバンを持って事務所で待つカボチャおばけの所へ行きました。
ドキドキしながらも無事お菓子を貰えると、嬉しそうにカバンの中に入れていました。

さんご1.JPG

さんご2.JPG

さんご3.JPG

やどかり組
11月は気温が涼しくなり、週に一回園外散歩を企画しています。
園外散歩に出掛ける準備として2名で手をつないで歩く練習に励みました。
園から歩いて10分ほどの距離には大きなシーサーがいたり、もんぱの木の実がたくさん落ちていたり、
ゲートボールをしている地域のおじいちゃんおばあちゃんに挨拶をしたりと、園内ではできない経験に
子ども達はとても楽しんで参加し、散歩の日をのしみに過ごしています。

IMG_8424.JPG

IMG_8474.JPG

IMG_8471.JPG

IMG_9496.JPG

3歳児 うみがめ組 ハッピーハロウィン!
待ちに待ったハロウィン♪
自分だけのマントとかぼちゃのカバンを作って、楽しみにしていた子ども達♪
当日は、朝からマントを付けカバンを持って「ハッピーハロウィン♪」
とテンション高めでした^^
おばけ探しゲームでは部屋に隠したおばけをみんなで一生懸命探して見つけると「おばけ見つけた~!」
と嬉しそうに見せてくれました。

そして事務所に行ってみるとかぼちゃのお化けが・・・!「ハッピーハロウィン!」と挨拶をして
みんなで練習していた「トリックオアトリート!」と言うと、かぼちゃのお化けさんがお菓子をくれました。
嬉しそうにもらったり、ちょっぴりこわがりながらもらったりして「ありがとう!」とお礼を伝え
タッチもしました^^
かわいい笑顔がたくさんのハロウィンになりました!

IMG_8973.JPG

IMG_8881.JPG

IMG_9013.JPG

IMG_9024.JPG

4歳児(くじら組)「担任の最推しのみんな」
先日、石垣島まつりがありました。
ダンスレッスンをしている4歳児5歳児が、歩行者天国で行われるダンス発表に登場!!
前日は、クラスで不安なことを話し合い。
「失敗したらどうしよう」「間違っても大丈夫!頑張る気持ちが大事だよ」など、仲間同士で励まし合う
姿もありました。

予報の天候が不安定だったこともあり、「雨が降りそうだからてるてる坊主にお願いしよう!」
と窓を見上げて不安そうにしている様子も。
当日、直前まで雨だった天候が、みんなの演目が始まると同時に止む奇跡!
保護者や他のお客さんが大勢見守り歓声を上げる中、楽しくのびのびとダンスを披露してくれました!
みんな!かっこよかったよ!

IMG_5849.JPG

IMG_5847.JPG

5歳児 ほしぞら組 「自分をテーマに」
「ぼく、わたし」をテーマにした活動自分の顔写真に、画用紙を切って貼って体をつけました。
作る前には、「体ってどんな風になっているんだろう」「腕はどこから出ているのかな」
「顔と体のバランスってどんなだろう」と、普段は当たり前のこととしてあまり気にしていないことも
考えたり話したり試作をつくってみたり。

作り始めると、今日着ている服に忠実に作る、こんな服着てみたいなをイメージして作るなど
それぞれが工夫を楽しんでいました。
出来上がった“小さな自分”は作っておわりではなく、サークルタイムに一緒に参加したり人形劇を
してみたりしています。

自分をテーマに今後も継続して取り組み、最終的には等身大の自分を作っていけたらな~と計画しています。

①.JPG

②.JPG

③.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image