アスク真栄里保育園

東運輸1・4・5・6系統バス「タウンプラザかねひで前」下車、徒歩5分のところにある認可保育園です。市街地から少し離れていますが、近くには綺麗な海や大きな公園があり、たくさん自然を感じることができます。園内には広間や中庭があり、明るく広々としています。

12月 すくすくだより

12月 あさり組~クリスマス製作~

クリスマス製作では自由にお絵描きをしたり、スタンプで模様を付けたりしました!
お絵描き上手な子どもたち準備の段階から「やるー!」とやる気満々でした。
筆圧も濃くなってきた姿に成長を感じます。
これからもいろいろ楽しもうね~!

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

さんご組です。
最近のさんご組さんは集中力もついてきて、机上遊びが上手になってきています。
お絵描きや簡単なパズルに取り組んでいます。
近くに座るお友だちにも刺激を受けながら楽しんでいるようです。

IMG_1143.JPG

IMG_1145.JPG

IMG_1146.JPG

やどかり組 12月 「クリスマス製作しました」

少しづつ肌寒い日が増えてきました。
それでも元気いっぱいに半袖で過ごしているやどかり組さんですよ♪

クリスマスも近づき、「サンタさんはいつ来るの~」と
毎日をワクワクして過ごしています(^^♪
クリスマス製作では、みんなの大好きな松ぼっくりや、ドングリを
張り付けたり、ハサミを使用して一回切りをしています♪

「ちょきちょき~」と嬉しそうに切っていく姿や
「かわいくできた!」とにこにこで教えてくれました!
きっと、クリスマスはサンタさんも来て素敵な一日になりますね!!

IMG_4820.JPG

IMG_4819.JPG

IMG_4821.JPG

3歳児 うみがめ組 みんな大好きお散歩♪

園庭、園外でたくさん遊んだ12月^^
そこで今月は、ほしぞら組と一緒に散歩に行った様子をご紹介します♪
年上のお兄さんお姉さんと手を繋いで歩いて公園へ。道中も「かわいいお花あった!」「シーサーいるよ!」と様々な発見を楽しみながら歩いていましたよ
公園ではとにかく思い切り走る!体を動かす!ということを楽しんだり、園にはない石や木の実などを集めたりと、自分の好きな遊びを楽しむ子ども達^^
帰ってからも「お散歩楽しかったね~」「また行きたいね~」と話すかわいい子ども達でした♪また行こうね♪

IMG_5129.JPG

IMG_9851.JPG

IMG_9870.JPG

IMG_5121.JPG

4歳児(くじらぐみ)中当てゲーム
最近のみんなは、中当てゲームがお好きな様子。
始めは、ボールを下から投げていた子も、今ではボールをしっかりつかんで上手(うわて)投げをしながら、コントロールしています。

ボールに当たってしまったときや、キャッチできずにほかの子にわたってしまった際、悔しくて泣いてしまったり、すねたり、抱っこを求めに来る子もいますが、そんな子に、「悔しかったり泣いたりするのは、真剣にがんばった証拠だね!」と頑張りを認めてあげる姿も!!
はじめはボールに当たってしまったら外野になるオーソドックスなものでしたが、少しずつルールを複雑化に。
内野に当てたら復活できる、ボールが2コになって難しさUP!など、子ども達の理解度や満足感に沿って日々進化しています。

IMG_E6711.JPG

IMG_E6712.JPG

IMG_E7104.JPG

IMG_E6669.JPG

5歳児 ほしぞら組 「運動親子レク」

保護者の方からの要望から、運動親子レクを開催しました。
久しぶりに親子で参加の行事、子ども達も大喜び☆
テーマは
・親子で運動を楽しむ
・大人との真剣勝負を楽しむ、大人の本気を感じる
天気がとても微妙でしたが、なんとか開催できました。ブラボー!!
事前に大人と対戦するためのハンデを考えて、本気勝負!
かけっこ、宝取りドッジボール、綱引き
大人の本気に負けて悔しがり、本気で勝ったときには思い切り喜び、
親子で存分に楽しめた一日になりました。
親子揃って、対面での行事が普通にできるようになるといいですね

IMG_5106.JPG

CIMG6272.JPG

CIMG6322.JPG

IMG_7041.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image