アスク真栄里保育園

東運輸1・4・5・6系統バス「タウンプラザかねひで前」下車、徒歩5分のところにある認可保育園です。市街地から少し離れていますが、近くには綺麗な海や大きな公園があり、たくさん自然を感じることができます。園内には広間や中庭があり、明るく広々としています。

3月 すくすくだより

あさり組 進級に向けて
あさり組の生活も残り僅かとなりました!
去年の4月は赤ちゃんだった子ども達も、すっかり成長しました。
3月の最終週は、1歳児クラスのさんご組のお部屋にお引越し!!
いつもと違う空間で生活する子ども達の姿に“にーに、ねーねみたいだね”と思わず言葉が出てきた担任です。
おもちゃも変わり、子ども達も興味津々で楽しんでいます。
4月からは新しいお友達も加わります!
進級を楽しみに残りのあさり組の数日、元気いっぱい☆笑顔いっぱい☆で過ごしたいと思います♪

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

さんごぐみ
園庭に芝生が植えられてから、さんご組も積極的に園庭で遊んでいます。
ちょうちょを追いかけたり、先生と追いかけっこをしたり楽しんでいます。
「築山も登っていいよー」と先生に言われると、子ども達はすぐに走って行きました。
登ってみると思ったよりも急だったようで、先生に助けを求めたり、手を着きながらゆっくり登る子ども達もいました。
上に登れると「たかーい」と喜んでいましたよ。

IMG_1880.JPG

IMG_1968.JPG

IMG_1877.JPG

やどかり組
4月進級入園した時にはまだ幼い印象だったやどかり組のみんな。
今ではお友だちが増え、体力がつき、指先が器用になり、できることが増えました。
そのことから、自信に満ち溢れる表情が見られるようになりました。
進級に期待を膨らませるやどかり組さんです。

IMG_1986.jpg

IMG_9500.jpg

IMG_1915.jpg

3歳児 うみがめ組 芝生の園庭♪
暖かい日が増えてきて、元気いっぱい園庭で遊ぶ子ども達。
芝が敷かれ、真ん中に築山もできた園庭で、芝生の上でゴロゴロ~と寝転んだり、木の下でみんなでピクニックしたり、春らしい遊びを楽しんでいますよ♪
「絵具したーい!」とリクエストがあり、段ボールにお絵描きもしました!
外で大きい段ボールにダイナミックに描くことを楽しむ子ども達(^^)
お友だちとたくさん体を動かして遊び、どんどん遊びを広げていく姿に成長を感じます!
うみがめ組も残りわずかですが、、、元気に笑顔で、進級を楽しみに過ごしたいと思います♪

IMG_0041.JPG

IMG_0064.JPG

IMG_0152.JPG

IMG_9449.JPG

4歳児(くじらぐみ)「大掃除とがんばったね会」
1年間使った部屋をきれいにお掃除しました。
シンデレラごっこで雑巾がけをして遊んだ日から、食事後の掃除をやってみたい!と、日々楽しみながら行っています。
どんなところをよく使ったか、汚れているかみんなで考え、大掃除開始!「雑巾が汚れてきた!」「きれいにしたら、次に使うくじら組がうれしいよね」と、会話も弾みます。
最後には「1年間、ありがとうございました!」とくじら組の部屋に感謝を伝えました。

大掃除が終わったら、輪になってくじら組の一年間を振り返りました。
担任が話す際、じっと目を見つめるみんな…。(あれ、みんなこんなにしっかり目を見てる…)進級したての頃のみんながよぎり、不覚にも涙が出てしまう担任。「せんせい、大丈夫?」とぎゅっとハグしてくる子や、一緒に泣いてくれる子も。
年度の終わりに、優しさを再確認した場面でした。

IMG_0401.JPG

IMG_0403.JPG

IMG_0395.JPG

5歳児 ほしぞら組 「卒園前に小学校めぐり」
卒園前に自分たちの小学校を見てみよう!と、いくつかの小学校をめぐってみました。
小学校では体育の授業を見学したり、図書館で読み聞かせをしてもらったり。
小学校への期待が膨らんでいるようです。卒園式はなんとインフルエンザで延期に…
次こそはみんな揃ってできますように…!

2.JPG

3.JPG

1.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image