アスク真栄里保育園

東運輸1・4・5・6系統バス「タウンプラザかねひで前」下車、徒歩5分のところにある認可保育園です。市街地から少し離れていますが、近くには綺麗な海や大きな公園があり、たくさん自然を感じることができます。園内には広間や中庭があり、明るく広々としています。

8月すくすくだより

うみがめぐみ
8月になり、本格的に夏になりました。夏ならではの遊びを楽しみました。夏と言えばお祭り・花火・水遊び!園内行事の夏祭りに向けてうちわやお面の準備をし、当日にはほしぞら組さん主催の出店ごっこを楽しみました。花火は、トイレットペーパーの芯を使って自分たちで色を選んで制作しました
IMG_5413.JPGIMG_5310.JPGIMG_5316.JPGIMG_5356.JPGIMG_5408.JPG

くじらぐみ【4歳児】
・8月入ってすぐ、夏祭りごっこをおこないました。
自分たちでお面やうちわを作り、それ被って出店やゲーム巡りへ?
5歳児さんが屋台を開いており、そこでやきそばやたこやき・チョコバナナを買って食べたり屋台ごっこを楽しみました。そのあとは、ゲーム広場へ行き
魚釣りや輪投げ・ヨーヨー釣りをやって祭りの雰囲気を味わい楽しく過ごしました。
IMG_7818.JPGIMG_7773.JPGIMG_7781.JPGIMG_7797.JPG

ほしぞらぐみ(5歳児年長)
「映画館ごっこ」
石垣島には、映画館がありません。そこで、5歳児室を真っ暗にして、プロジェクターで映画を流すことに!
早速自分たちで準備です!「看板を作ってお部屋の入口に貼ろうよ!」「順番で文字書いていこう!」「本物は、ジュースとか、ポップコーンあるんだよ」「お金でチケット買うんだよ」「お金作ろう!!チケット代100万円にする?」「観る前は、マナーのお約束の動画がながれるんだよ」と、飛行機で実際に映画館を体験した子の意見を取り入れながら、どんなものが必要か考え、作っていくみんなでした。
映画館ごっこの当日は担任が映画館スタッフになり、首元にスカーフ、黒エプロンをつけた姿を披露すると、さらに期待は高まります。水筒のお茶を蓋つきカップに移し替えジュースに、ポップコーンも一人ひとり用意!真っ暗になった自分たちの部屋を怖がる子もおらず、映画を楽しんでくれました!
IMG_6659.JPGIMG_6572.JPGIMG_6581.JPGIMG_6586.JPGIMG_6616.JPGIMG_6631.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image