アスク真栄里保育園

東運輸1・4・5・6系統バス「タウンプラザかねひで前」下車、徒歩5分のところにある認可保育園です。市街地から少し離れていますが、近くには綺麗な海や大きな公園があり、たくさん自然を感じることができます。園内には広間や中庭があり、明るく広々としています。

12月のすくすくだよりです。

うみがめ組 12月ブログ

12月に入り、クリスマス製作を始めました。涼しくなってきたので散歩に行き、広場で枝を拾いました。その枝に自分の好きな毛糸を巻き付けました。両手を使う難しい作業でしたが、世界に一つだけのクリスマスツリーの完成に大喜びのうみがめ組のみんなです。ツリーをクラス前のガラス面に貼りクリスマスまでの雰囲気を楽しんでいます。

IMG_8105.JPGIMG_3544.JPGIMG_8057.JPG

くじらぐみ

・運動会も大成功に終わり、一安心したところ先日初めてのお散歩に出かけてきました。
年長さんと手をつなぎ近くの真栄里公園まで歩き、遊具でたっぷり遊んだあと
まだ時間があったので次は、近くの海岸へ
魚を見つけて興奮していた子ども達。綺麗な海を見て癒されてきました。
次は、発表会に向けての練習が始まってきます。運動会の練習のように
発表会の練習も皆で力を合わせて頑張っていこうと思います。

IMG_6142.JPGIMG_6110.JPGIMG_6112.JPGIMG_6114.JPGIMG_6140.JPG

5歳児(ほしぞらぐみ)「運動会とミニ運動会」
4歳児から、竹ぽっくりで手足の協応動作を遊びの中で獲得してきたみんな。竹馬は5月から一本のり、体重のかけ方、落ちた時の対処法などと、少しずつステップアップしながら行っていき、ついには2本の竹馬で歩行が全員出来るようになりました。「足の皮がむけたけど、もっと長く乗りたい!」「あと一段高くしたい」と、チャレンジする姿や、竹馬を乗るときに友だちを支える姿をたくさん見せてくれました。大好きな保護者から、『竹馬頑張ってるね』のお手紙をもらい「うれしい!!」と大泣きする子も。気分は一気に運動会へ。
しかし…運動会の病欠者が数名!
「お休みの子の分まで頑張ろう!」と、声掛けする姿も。
その結団力は、さすが年長さん!少ない人数の中、感動的な姿も見せてくれました。
そして、みんな揃ってのリベンジミニ運動会開催!竹馬、かけっこ、リレーの他に、保護者VS子どもでドッジボール大会!かなり白熱したいい試合になりました!(保護者の皆さん、筋肉痛はその後いかがでしょうか。)
笑いあり、感動ありで運動会をおえました。運動会を経て、よりクラスの力が強くなりました

3.jpg1.jpg2.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image