アスク真栄里保育園

東運輸1・4・5・6系統バス「タウンプラザかねひで前」下車、徒歩5分のところにある認可保育園です。市街地から少し離れていますが、近くには綺麗な海や大きな公園があり、たくさん自然を感じることができます。園内には広間や中庭があり、明るく広々としています。

すくすくだより

6月あさり組
入園から数か月、子どもたちの成長に驚く毎日です。

0歳児クラスでは、“はじめて”がたくさんで一緒に過ごす日々が本当に楽しいです!
ハイハイで移動していた子たちが歩けるようになったり、何でもお口に入れて確認していた子たちが見て、触って、遊べるようになったり、全介助で食事していた子たちが自分で手掴み食べ出来るようになったりと、感動の連続です。

これからの成長もとっても楽しみです!

1.JPG
2.JPG
3.JPG
4.JPG

さんご組
6月のさんご組は、晴れた日には水遊びをたくさんしました。
シャンプーボトルやプリンカップ、小さな洗面器を用意して水に触れる遊びを楽しんでいます。
カップに水を入れて自らにかけ、大喜びするダイナミックな子もいれば、カップからカップに水を移してじっくり遊ぶ子等、さまざな子ども達です!

また、最近お友だちと手を繋いで歩くことがブームに!
「おおかみさん」というリズム遊びの曲をかけると友だちを探して手を繋ぎ、一緒になって「おおかみさーん!」と叫んでいます。

周りにも目が向くようになり、子ども同士の関わりが微笑ましいです。

さんご1.JPG
さんご2.JPG

やどかり組
6月になり、どんどんできる事が増えてきたやどかり組さん。
出来なかったことが出来るようになる喜びを毎日味わっています。
そんな自信に溢れた表情のやどかり組さんの様子をご紹介します♪

4月から絵の具を中心に感触遊びを楽しんで来ました。
苦手だった絵の具の感触も今では楽しいに変わりもっとしたいという声が
聞こえて来るようになりましたよ~!

家族の日のプレゼントも絵の具を使ってみました♪
素敵な色が出来上がり、子ども達も完成品に大喜びです。

梅雨も明け本格的に暑くなってくるので7月からは水遊び!楽しみですね
7月からも「できた」や「たのしい」をたくさん味わえる毎日にしていきたいです♪

やどかり1.JPG
やどかり2.JPG
やどかり4.JPG
yadokari.JPG

うみがめ組 椅子取りゲーム♪
進級してから3ヶ月が経ち、お友だちと仲良く元気に遊ぶうみがめ組さん。
そんなうみがめ組では皆で、簡単なルールのある遊びを楽しんでいます!

最近の子どもたちのお気に入りは椅子取りゲーム♪

椅子は人数分用意してみんなが座れるようにしてからゲームスタート。
音楽が鳴っている時は歌いながら歩き、音楽が止まったら空いている椅子を見つけて座る!簡単なルールですが子ども達は歌って歩くことを楽しんだり、椅子に座れると「やったー!」「座れたよー!」と喜んだり「もう一回したーい!」と繰り返し楽しんでいます♪

みんなが座れて、先生に「うみがめ組さんの~勝ち~!」と言われると「いぇーい♪」と大喜びの子ども達、とってもかわいいですよ~♪

うみがめ1.JPG
うみがめ2.JPG
うみがめ3.JPG
うみがめ4.JPG

4歳児(くじら組) 「栽培スタート」
6月中旬から、4歳児室側のベランダでバタフライピーを栽培しています。
マメ科できれいな花を咲かせてくれます。
バタフライ=蝶 という事を伝えると、「蝶々が好きな花なのかな」「チョウが生るんじゃない?」「葉っぱとか花がチョウみたいなのかな」と、様々に予想するみんな。

どうしてチョウの名前がついているのか、子ども達自身が、苗の生長を通して発見したり感じ取れればいいなと思っています!

土づくり苗植えを自分たちで行い、「大きく育ってね」とみんなでお願い☆
しかし、数日後…激しい雷雨が!

「バタフライピー、かみなりさまに連れて行かれてないかな」「かみなり当たったら、焦げちゃうかも」「雨でおなかいっぱいにならないかな」など、とっても心配そう。

雨が上がると、窓から確認!「無事だった!!」「よかった」「心配でドキドキしちゃったよ!」とお友達同士で会話もありました!

これからの季節、台風にも負けずに頑張ってね!

IMG_0511.JPG
IMG_E0322.JPG
IMG_E0369.JPG
IMG_0340.JPG
IMG_0348.JPG

5歳児 ほしぞら組 「おじぞうさん あらわる」
遊戯室で遊んでいると…
「先生、恐竜になって追いかけてー!キャー!」
と突然始まりました、3歳の頃毎日のように楽しんでいたこのあそび。

ティラノサウルスの動きを模した担任から全力で逃げ、全力で笑います。
3歳の頃はこのままず~っと走り回って楽しんでいたわけです。
が!何を思ったか突然お地蔵さんになる子が現れます。なに!?

そして仲間が一人、二人と増えて…たくさんのお地蔵さんが。
どうやらお地蔵さんに変化して、恐竜をやり過ごそうという作戦らしい。

担任恐竜が近くに来た時の、もう完全にお地蔵さんになりきっている顔、見つからないかドキドキを楽しんでいる顔、薄目を空けて様子を伺っている顔…それぞれの楽しみ方があり、なんといってもかわいいですね。

恐竜が過ぎていった!と思ったら変化を解いて、全力でまた逃げる!
単純なあそびが、ユニークな発想で楽しめる展開が増えるとは…
子どもの発想はやっぱり面白い♪

2.JPG
3.JPG
4.JPG
1.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image