アスク舞浜保育園

JR京葉線 舞浜駅から徒歩10分の場所にある、黄色い戸建の認可保育園です。住宅街と大きな公園に囲まれて、落ち着いた保育園でありながら、夜は2階の保育室からディズニーランドの花火が見えます。こどもたちの笑顔と笑い声があふれる元気であたたかい保育園を目指しています。

すてきな3人組

アスク舞浜保育園では3,4,5歳児の異年齢保育を行っています。
各年齢の1人ずつが合わさって「すてきな3人組」という異年齢のチームを12チーム
作っています!
12チームには子、丑、寅といった十二支の動物に
ちなんだキャラクターの名前をチーム名としています。
親しみのあるキャラクターの名前をチーム名にすることで
すぐに自分たちのチーム名を覚えてることが出来ています♪

4月から行っている縦割り保育の活動内容です。
☆子どもの日に向けてこいのぼりを作ろう☆
すてきな3人組のチームで分かれて、大きなポリ袋にスズランテープをうろこに見立
てて飾り付けをしました。
「ここは青色がいいな!」「ピンクも貼ろうよ」など協力しながら協力してこいのぼ
りづくりにチャレンジ。


自分たちの身体の大きさよりも大きなこいのぼりが完成しました!!
完成したこいのぼりを持って並んでパシャリ。


完成したカラフルなこいのぼりは道路から見えるように園舎の2階に飾りました
登園、降園時には「あれぼくが作ったんだよ」とおうちの方との会話も弾んでいます

☆2チームに分かれて遊んだよ☆
12チームが奇数、偶数に分かれて猛獣狩りゲームをしました
「ライオン」ならば4文字、4人チームを作るゲームです。
数がわかるお友だちが率先して「4人!4人!」と声を大にしてチームを作ります。
普段は別々のクラスで活動しているので、少し緊張しながらも新鮮な気持ちで遊びま
した。

その日の給食はみんな大好きカレーライス!!
「おいしいね!」とお話ししながら仲を深めていました。

6月はどんな活動をするのかな
期待しながら次回更新をお待ちください♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image