園見学ご希望の方はこちら

なんのクラブにしようかな?

9月から35歳児が好きな活動を選んで取り組む「クラブ活動」が始まります。

「運動クラブ」「演劇クラブ」「制作クラブ」の3クラブに分かれて9-12月、1-3月の2期で自分のクラブを選んで活動できます。

なんのクラブにしようかな?どんなことをするのかな?わくわくドキドキのクラブ選びの前に6月からお試しクラブ活動を行いました。

運動クラブではころころドッチボールを。

演劇クラブではダンスと大きなカブの劇を。

制作クラブでは小麦粉ねんど遊びをしました。

小麦粉ってどんな料理に入っているのかな?どんな種類があるのかな?

色々なフシギを頭の片隅に置いていざ活動開始!!

「サラサラ〜」「ホットケーキのにおい!!」「フワフワ〜」と粉を両手につけて感触を楽しんだ後、夏だから冷たくしちゃおう!!と色氷を投入!!

氷の冷たさや手につくえのぐを楽しんでいる間に氷がとけて

ベタベタ、どろどろ〜

粉に水分が入りべったりとした小麦粉ねんどになりました(^^)

「どうしよう!!とれないよう(*_*)」手も足もベタベタになり困っているお友だちにはさらに粉をかけ、よーくごしごし手足をこすると小麦粉がまとまり、ボロボロと取れていきました。

「とれたー!」と一安心したところで、またベタベタどろどろを始めていました。

色氷がほどよく混ざりパステルカラーのねんどが出来上がってくるとどら焼きやアイスクリームを作っておままごとに発展していました。

様々な状態に姿を変える小麦粉あそび。大胆に水や小麦粉を使い楽しく遊べました。

このような大規模な遊びができるのもクラブ活動ならではのお楽しみです。

さて、みんなはどこのクラブを選ぶのかな??

アスク舞浜保育園では、異年齢で関わりあいながらたくさんの刺激を受け合い楽しく遊べる活動を行っています。

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました