アスク舞浜保育園

JR京葉線 舞浜駅から徒歩10分の場所にある、黄色い戸建の認可保育園です。住宅街と大きな公園に囲まれて、落ち着いた保育園でありながら、夜は2階の保育室からディズニーランドの花火が見えます。こどもたちの笑顔と笑い声があふれる元気であたたかい保育園を目指しています。

体力づくり頑張っています!!

アスク舞浜保育園では、さまざまな運動遊びを行っています。

屋内・屋外と場所に合わせた遊びの中で楽しみながら体を動かすことによって、
体幹の強化による姿勢の維持・食事睡眠をしっかりととれることにより生活リズムが整うことにつながります。

一本橋でバランスよく立ってみたり、トランポリンで元気いっぱいに跳ねたり、
他にも障害物をくぐる・またぐ、追いかけっこなどの運動遊びを楽しんでいます。

はじめはフラフラして上手に渡れなかった一本橋、壁に手をつきながら横歩きをしたり、
保育士や友だちの手を借りたりして、今では自分でバランスをとり得意な遊びになりました!

かけっこは、みんなと走ることが楽しくて園庭や公園の中で追いかけっこ。
保育士も一緒に走ると、子どもたちが走っても走ってもまだまだ元気いっぱいな姿に驚かされます。

室内ではリズム体操に取り組んでいます。
ピアノの音に合わせて、トンボ・ウサギ・カメ・ウマなど様々な動物に変身して体を動かしています。

ピアノの音色を聞き分けながら、ウサギは「ジャンプ」、ウマは「ハイハイ」、
ドングリは「横になって転がる」、トンボは「両手を広げて走る」などの動きにチャレンジしました。

保育士のお手本をよ~く観察して自分の身体を動かし、
リズムよく動けるとニコニコと満足そうな表情を浮かべる子どもたち。

「走る」だけではなく、そこにプラスして「両手を広げる」など加わると協調運動につながり、またそこから発達に合わせて様々な動きができるようになっていきます。

★ハロウィーン制作★

むらさき色とオレンジ色の絵の具を手につけて大きな模造紙にペタペタ
何ができるのかな~??

 みんなが寝ている時間にチョキチョキ、ペタペタ。

ジャジャーン!!ジャック・オ・ランタンとフランケンシュタインになりました~!!
お昼寝明けに見つけると、「わー!!かぼちゃだ~!」と目を輝かせていました。

お迎えの時にはおうちのひとに「絵の具で作ったんだよ?」「じょうずでしょ」
と誇らしげにお話していました。

これからも保育園での体験が話のタネになり
きれいなたくさんのお花を咲かせてくれるといいなと思います♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image