アスク舞浜保育園

JR京葉線 舞浜駅から徒歩10分の場所にある、黄色い戸建の認可保育園です。住宅街と大きな公園に囲まれて、落ち着いた保育園でありながら、夜は2階の保育室からディズニーランドの花火が見えます。こどもたちの笑顔と笑い声があふれる元気であたたかい保育園を目指しています。

11月~絵本DE保育ってどんなかな~

こんにちは。

IMG_2260.JPG

IMG_2263.JPG

IMG_2266.JPG

IMG_2268.JPG

アスク舞浜保育園のHPに来てくださりありがとうございます。
秋晴れの日の戸外遊びがとても気持ちよく感じられますね。
今月は、読書の『秋』ということで、園で取り組んでいる『心と脳を育てる絵本DE保育』
の取り組みの一部をご紹介したいと思います。

玄関を入ってすぐのおすすめ絵本コーナーでは、季節に合わせて内容を随時更新。
絵本は貸し出しをしています。

DSC_0208.JPG

DSC_0211.JPG

どんな絵本をおすすめしているのか、地域の皆さまもぜひ覘きにいらしてくださいね♪

そして、1歳児クラスの今月の取り組みをご紹介します。
1歳児担任保育士が何やらせっせと作っていますね・・

DSC_0192.JPG

「なに作ってるの?」「絵本DE保育、今月はこれ(どんな色がすき)をやろうと思ってます!」

DSC_0191.JPG

「楽しそう~!!子ども達絶対喜びそうだね!」

IMG_8983.JPG

このように完成しました♪♪
今月は、『どんな色がすき』のうた絵本から発想を膨らませ、身の回りの中から
自分の好きなクレヨンの色を見つけてみよう~!の活動を行いました。

IMG_8948.JPG

好きな表情のクレヨンを選んで受け取ります。

IMG_8946.JPG

全員受け取りました。
では早速、自分の好きな色のクレヨンを見つけてみよう~!
レッツゴー!!

IMG_8956.JPG

IMG_8958.JPG

IMG_8981.JPG

IMG_8959.JPG

か・か・・かわいいですね!!!
一生懸命、自分のクレヨンにピッタリの色を探しています。
お外でも探しています。はっぱ色!!

IMG_8962.JPG

大好きな滑り台のオレンジ色!

IMG_8964.JPG

IMG_2795.JPG

壁に一生懸命当てたり、空に掲げて見て見たり・・

IMG_2802.JPG

IMG_8969.JPG

自分の『クレヨン』を透かして見て見ると、世界にいろんな色があることに改めて気付きます。
身の回りや自然の中でたくさんの色を発見し、保育士やお友達とその発見を共有したり、
真似っこして喜び合ったちゅーりっぷ組の活動でした。

IMG_2827.JPG

子ども達は絵本の読み聞かせが大好きで、お話を聞きながらいつも想像力の翼を広げています。
絵本の中に出てきた『クレヨン』を手に取って喜び、色を自由に当てはめて喜び、、、
絵本から広がる保育もまた無限大で楽しいです。

☆☆☆他のクラスの活動も、今後またご紹介してまいります。
園見学もぜひ!お待ちしております!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image