アスク海浜幕張保育園

JR京葉線 海浜幕張駅から徒歩5分、幕張テクノガーデン内にある認可保育園です。こどもたちの笑い声や歌声にあふれる明るい保育園を目指しています。アスクでしか経験できないこと、アスクでだから出来たこと・・・たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

夏祭り

アスク海浜幕張保育園では、様々な行事の年間計画を立て、各担当になった保育士を中心に職員が協力し合い、子どもたちが行事の由来を知り楽しく過ごせるよう工夫しています。

今回は、夏祭りの様子をご紹介します。テーマは「宇宙」です。

{CAPTION}

{CAPTION}

まずは事前準備の様子です。主に幼児クラスの子どもたちを中心に製作活動をし、行事に因んだ作品を作っていきます。

{CAPTION}

{CAPTION}

テーマが宇宙と聞き、「宇宙ってなぁに?」と子どもたち。絵本の読み聞かせをして宇宙について触れる機会をつくりました。製作活動では、宇宙人や宇宙、UFOなど、様々なものを保育士やお友達と一緒に楽しく作りました。

当日は、乳児クラスのお友達も夏祭りに参加しました。「あれ?いつもとちがうね」と周りをキョロキョロ。保育士やお友達と一緒にゲームをしたり、お土産を貰ったり…ワクワク尽くしの時間でした。

{CAPTION}

最後はみんなで盆踊り。ウルトラマン音頭で「ガォー!」とポーズを決め、格好良く踊ることが出来ました。

{CAPTION}

「楽しかったね。また来年もやりたいな。」そんな声が聞こえてきました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image