アスク海浜幕張保育園

JR京葉線 海浜幕張駅から徒歩5分、幕張テクノガーデン内にある認可保育園です。こどもたちの笑い声や歌声にあふれる明るい保育園を目指しています。アスクでしか経験できないこと、アスクでだから出来たこと・・・たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

食農

毎年、進級すると同時に「今年は何を育てようかな?」と、保育士と子どもたちとで相談し、野菜や植物を育てています。

{CAPTION}

{CAPTION}

今育てているのは、
5歳児‥ピーマン・パプリカ
4歳児‥オクラ
3歳児‥ナス
2歳児‥ほうせんか
1歳児‥きゅうり

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

種蒔き・苗植えのときはドキドキがいっぱい!「ちゃんとそだつかなぁ?」「おおきくなるといいね!」「みずやりがんばる!」と頼もしい声も聞こえてきました。

{CAPTION}

毎日水やりをして大事に育てる子どもたち。「あっ!ちょっとおおきくなったかも!」「おやさいができるのも、もうすこしかな?」と、待ち遠しくてたまらない様子でした。

{CAPTION}

{CAPTION}

先日、1歳児クラスの育てているきゅうりを収穫しました。採れた野菜を実際に触れてニコニコ笑顔。「チクチクしてるー!」「おっきいねぇ」と喜んでいました。

{CAPTION}

{CAPTION}

採れた野菜は、給食でいただきました。「おいしいねー!」自分たちで育てた野菜は、美味しさも格別です。

また秋頃には別の野菜や植物を各学年で育てる予定です。次の収穫は冬。今からとても楽しみです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image