アスク海浜幕張保育園

JR京葉線 海浜幕張駅から徒歩5分、幕張テクノガーデン内にある認可保育園です。こどもたちの笑い声や歌声にあふれる明るい保育園を目指しています。アスクでしか経験できないこと、アスクでだから出来たこと・・・たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

好きな遊び

今回は、今クラスで気に入っている遊びや活動についてご紹介します。

<ひよこぐみ>

ひよこぐみは、朝の会・帰りの会に参加するのが大好き!ピアノの音が聞こえると、「ん!」と音の鳴る方を指差して行きたいとアピール。幼児クラスが集まっているホールへ行き、身体を揺らしたり手を叩いたりしながら参加しています。

{CAPTION}

手を繋いでもらってお歌に参加。優しいお兄さん・お姉さんが大好きです。

{CAPTION}

知育玩具にも興味津々で、一生懸命に形を合わせて入れようとしています。うまく入らないなぁ…と言っているかのような難しい表情もまた愛らしいです。

{CAPTION}

{CAPTION}

「あれ?音が鳴ったよ!」と目を丸くしています。たくさんの仕掛けに夢中になって遊んでいます。

<あひるぐみ>

あひるぐみは戸外で遊ぶことが大好き!保育者と追いかけっこをしたり、しゃぼん玉を追いかけたりと、元気に体を動かして遊んでいます。

最近はどんぐりや落ち葉を拾ったりとんぼを追いかけて遊んだりと、自然に触れ合って遊ぶことが大好きです。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

噴水を見ることも大好きで、「おおきいね!」と、公園や散歩の行き帰りに見て喜んでいます。

<ぞうぐみ>

ぞうぐみの子どもたちはパズルマットが大好きです。パズルマットを繋ぎ合わせて線路やお家を作ることができます。

{CAPTION}

{CAPTION}

最近では、サイコロを保育者と一緒に作ろうとする姿が見られます。「どこまでできるかなぁ?」とサイコロを高く積み上げようとしたり、サイコロの中に体を通してロボットに変身したりと好きな玩具で色々な遊びを考えて楽しく遊んでいます。

{CAPTION}

<きりんぐみ>

リズム体操が大好きな子どもたち。保護者の動きを真似したり、イメージを膨らませたりしながら自由に踊りを表現します。お気に入りの曲は「忍者しゅりけん」!いつもリクエストにあがり、忍者になりきって保育者や友達と楽しんでいます。

{CAPTION}

デュプロでは、きりんやペリカンなどの好きな動物を作り、友達とごっこ遊びをしています。語尾に動物の鳴き声をつけなりきっています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image