アスク海浜幕張保育園

JR京葉線 海浜幕張駅から徒歩5分、幕張テクノガーデン内にある認可保育園です。こどもたちの笑い声や歌声にあふれる明るい保育園を目指しています。アスクでしか経験できないこと、アスクでだから出来たこと・・・たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

今月の製作

ひよこ組 
ハロウィン製作でオバケを作りました。
まだまだシールを貼るのが難しいお友だちもいますが、「ぺったんするのは楽しいね」という雰囲気の中、保育士と一緒に目と口を貼りました。仕上がったオバケはどれもとってもお茶目な表情‼どの子のオバケも可愛らしく仕上がりました。
お部屋に飾って貼ると「あ!」と指を差し、大喜び!まるで「コレわたしの(ぼくの)のだ!」と言っている様でした。

あひる組
秋の野菜(にんじん・玉ねぎ・さつまいも)を使って野菜スタンプをしました。
玉ねぎのにおいや、さつまいもの大きさに驚いたり、にんじんは「つるつる―」と手触りを楽しんでいたりと、野菜への新しい発見があり、興味を持ってくれたようです。
スタンプは輪が重なった様な模様になる玉ねぎが一番人気でした!

ぞう組
ジャック・オー・ランタンや、トリック・オア・トリート用のパンプキンバッグの製作をしました。
ハロウィンに関する本を読んでから、ハロウィンに興味津々の子ども達。
ジャック・オー・ランタンの製作では「どんなお顔にしようかな~?」と楽しみながら、顔のパーツを貼っていました。
パンプキンバッグ作りでは「ここにお菓子を入れてもらおうね」と保育者やお友だちとトリック・オア・トリートの話をしながら、完成させました!

きりん組
運動会への気持ちを高める為に、元々オリンピック等で興味を示していた国旗のぬり絵をし、国旗の色を再現したり、自由な色で塗ったりすることを楽しんでいました。
出来上がった色とりどりの国旗はホールに飾っています。
ハロウィン製作では、オバケとかぼちゃの好きな方を選んで、「夜のイメージや怖いイメージだよね」とオバケやコウモリを足したり、月や雨風などを描く様子がありました。
また、キャンディ作りではアルミホイルを貼った厚紙に「僕はしかく!」「私はまる!」等、模様や絵を描き、出来上がるまで真剣な様子で、壁面で飾られると満面の笑顔でした。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image