アスク海浜幕張保育園

JR京葉線 海浜幕張駅から徒歩5分、幕張テクノガーデン内にある認可保育園です。こどもたちの笑い声や歌声にあふれる明るい保育園を目指しています。アスクでしか経験できないこと、アスクでだから出来たこと・・・たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

夏祭り

7月5日から7月8日は夏祭り週間でした。

昨年に引き続きコロナウイルス感染拡大防止のため、1週間期間を設け、密を避けてクラス毎行いました。
今年の夏祭りのテーマは「忍者」です。

忍者にちなんで、きりん組さんは紙皿で手裏剣を作りました。
様々な素材・道具を使って自分だけのオリジナル手裏剣を真剣に作る子どもたち。
作った手裏剣は投げたり、持ち手を付けてコマにして遊びました。

2022_19916.jpg

2022_20677.jpg

2022_16066.jpg

年長さんは1週間はっぴを着て、夏祭りの当番をやってくれました。
年下のお友だちを招いて、ゲームのルールや遊び方を説明し、一緒に遊んでくれました♪

2022_16167.jpg

まずは、手裏剣投げゲーム。
色々な形の穴にボールや手裏剣を投げて、上手く入ると嬉しそうな子ども達。
穴から顔を出して遊んだりもしました。

2022_16257.jpg

2022_20688.jpg

IMG_4359 (1).JPG

次は蜘蛛の巣くぐりの術の練習です。
蜘蛛の巣に見立てたゴム紐に当たらないよう、ハイハイしながらくぐります。
くぐれたら、最後に忍者とハイタッチ!

IMG_4184 (1).JPG

2022_16931.jpg

2022_16215.jpg

2022_16388.jpg

次は忍者探し。部屋の中に隠れている忍者を「どこかな、どこかな?」と探す子どもたち。
見つけられたら景品としてヨーヨーを貰い、とても嬉しそうでした。

IMG_4150.JPG

IMG_4546.JPG

2022_17006.jpg

最後はみんなで忍たま音頭を踊って、楽しい思い出を作ることができました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image