アスク海浜幕張保育園

JR京葉線 海浜幕張駅から徒歩5分、幕張テクノガーデン内にある認可保育園です。こどもたちの笑い声や歌声にあふれる明るい保育園を目指しています。アスクでしか経験できないこと、アスクでだから出来たこと・・・たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

あひるぐみの夏

今回は1歳児あひるぐみの様子をお伝えします。
暑い日が続いています。
熱中症対策でなかなかお外で元気に…とはいかないので、お部屋で暑い時期ならではの活動をしています。
先日は、絵の具を使った活動をしました。

unnamed.jpg

2022_15975.jpg

2022_15477.jpg

2022_15471.jpg

保育者に手の平へ絵の具を塗ってもらうと、手の平をじっと見つめ、画用紙にペタン!
1度ペタンとすると、どんどん楽しくなってペタペタペタ。
次へ次へと手が動きます。どの子も絵の具の感触を楽しんでいました。

野菜スタンプにも挑戦しました。本物の野菜に絵の具をつけて、画用紙にぺったん!
今回使ったのは、にんじん・きゅうり・オクラ・小松菜・ピーマンの5種類。どんな形になるかな?

2022_27881.jpg

2022_27895.jpg

2022_27889.jpg

2022_27933.jpg

2022_22995.jpg

「きゅうりー!」「まるー!(丸い形になったよ)」「にんじん?」「あかー!」
知っている単語を発し、保育者とやりとりを楽しみながら活動をしました。

オクラの形を見て、「あっ!きらきらー!」「ほんとだ!お星さまみたいだね。」
子どもの気付きに寄り添うと、満面の笑み。
「きーらーきーらーひーかーるー♪」と、きらきらぼしの歌を歌ってスタンプを楽しんでいました。

ウォーターマットの感触も楽しみました。
水の中にあるボールを掴まえようとするもののするっと逃げてしまい、何度も何度もボールを追いかける子どもたち。
掴まえられると嬉しそうでした。潰した時のぷにゅっとした感触も面白かったようです。

2022_27508.jpg

2022_27519.jpg

2022_27525.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image