アスク海浜幕張保育園

JR京葉線 海浜幕張駅から徒歩5分、幕張テクノガーデン内にある認可保育園です。こどもたちの笑い声や歌声にあふれる明るい保育園を目指しています。アスクでしか経験できないこと、アスクでだから出来たこと・・・たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

乳児ふれあい会

11月26日(土)に、乳児ふれあい会を行いました。
コロナ禍の為、今年も感染対策を行いながら、学年別・時間別の入れ替え制ではありますが、たくさんのご家庭にご参加いただきました。

0歳児クラスの様子
ママと一緒に「バスに乗って」のふれあい遊びや親子体操をしました。

2022_35170.jpg

2022_35171.jpg

いつもと異なる雰囲気に、最初はちょっぴり緊張ぎみの子どもたちでしたが、「ママと一緒」はやっぱり安心!時間が経つにつれ可愛らしい笑い声が聞こえてきました。
たくさん遊んでにっこり笑顔!楽しかったね。

2022_35172.jpg

1歳児クラスの様子
エリック・カール作の「できるかな?」という絵本を知っていますか?
あひるぐみのお友達はその絵本に出てくる動物の真似をし、歌に合わせて身体を動かしました。
普段はお部屋で保育者と一緒に行っていますが、当日はおうちの方と一緒に行い、楽しさも普段の倍となり、元気いっぱいの子どもたちでした。

2022_35200.jpg

他にも、保護者の方同士でお話をしたり、お歌を歌ったりしながら、おうちの方やお友達と楽しく過ごしました。

DSC00549.JPG

DSC00505.JPG

2歳児クラスの様子
動物カードのお題に合わせてお子さんを抱っこでゆらゆらしたり、お姫様抱っこしたり、おうちの方の足の上に乗り一緒に歩いたり…。
最後はぎゅっと抱っこしながらのお散歩。
おうちの方とのふれあいに、子どもたちの笑顔がまぶしかったです。

DSC00477.JPG

DSC00482.JPG

DSC00488.JPG

最後に行ったパラバルーンは、ゆらゆら揺らすだけでも大喜びの子どもたちでした。お部屋でも何度か挑戦しましたが、当日はキラキラボールもサプライズで投入!落とさないように、そして嬉しそうにパラバルーンを動かしていました。

DSC00492.JPG

昨年も大変好評だった乳児ふれあい会、今年も大盛り上がりでした。
来年はどのようなものになるかな…?楽しみですね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image