アスク海浜幕張保育園

JR京葉線 海浜幕張駅から徒歩5分、幕張テクノガーデン内にある認可保育園です。こどもたちの笑い声や歌声にあふれる明るい保育園を目指しています。アスクでしか経験できないこと、アスクでだから出来たこと・・・たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

2月の様子

こんにちは。今月は雪が降ったと思ったら、暖かい日が続いていますね。
子どもたちは上着を脱いで、外を走り回っています。

2月3日は節分でした。園では2日に一足早く節分会を行いました。
節分を楽しんでもらおうと、年長さんが鬼のお面をかぶって
乳児と幼児クラスを回って鬼役をしました。
乳児クラスではゆっくりと小さいお友達に近づいていき、
ボールや新聞紙の豆に当たってあげていました。
怖がらせすぎないよう気を付けている様子が、とても素敵でした。

2023_27017.jpg
DSC06480.JPG
2023_27765.jpg

幼児クラスでは、元気な様子で年少さんと年中さんから
豆を当てられないよう華麗に避けていました。そして逃げるばかりではありません。豆に負けずに向かっていく勇ましい姿もありました。
鬼を一生懸命やってくれた年長さんには、年少さんと年中さんが鬼をしてくれました。
お互いに豆を投げ合って、楽しい節分になりました。

2023_27881.jpg
DSC06565.JPG

そして園長先生がイワシの頭と柊を持って登場し、終わりとなりました。

2023_27111.jpg

こうして子どもたちは、自分の中の鬼を追い払うことに成功したのです。
給食はお楽しみ、節分ランチでした。

2023_27913.jpg
2023_27916.jpg

今年度も残り、わずかとなりました。
これから新年度に向けての準備が始まり、
年長さんは、小学校への期待が膨らんでいます。

体調を崩しやすい季節ですが、たくさん食べて遊んで元気な身体で乗り切りましょう!

今育てているソラマメとカブです。
すくすくと大きくなっています。

2023_27717.jpg
2023_27718.jpg

~にこにこ広場~
今年度の「にこにこ広場」へのご参加ありがとうございました。
今年度は終了となります。
また来年度のご参加お待ちしております。

~園の砂場開放~ 毎週水曜日 10時~11時(雨天中止)
3月6日、13日園の行事等で、ご利用いただけない場合がございます。ご希望の方は当日の9時30分までに043-296-3200(アスク海浜幕張保育園)へご連絡ください。
~卒園しても遊びにいくよ~(卒園児対象)
3月1日(金曜日)、3月8日(金曜日)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image