昔懐かしい遊び、覚えていますか?

月も終盤を迎え、より寒さを感じるようになりました。
そんな寒い日でも子どもたちは元気いっぱいです!!

茗台育成室と茗台臨時育成室では、昔遊び工作を行いました。
工作ではとんとん相撲を作り、お相撲さんを描く子もいれば、好きな絵を描いて
可愛く仕上げたり、かっこよく作っている子もいました♪

最初は、「作るのめんどうだな~」などの声もありましたが、いざ作ってお友達と
対決すると「もう一回やろう!」と楽しそうな声が聞こえてきました☆

とんとん相撲の大会では学年問わず戦い、とても盛り上がりました!
また、昔遊びの一環として、コマ回しも楽しみました。
まだコマを回せない子も、真剣に頑張りコツを掴んでいました(*^^*)

今の時代、新しいおもちゃや遊びが増えていますが、昔から伝わる遊びも
忘れずに遊んでもらいたいなと思います☆

DSCF2426.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image