梅雨といえば…!

梅雨に入りジメジメとした日が続いていますね…。

外遊びが大好きな育成室の子どもたちにとっては、
雨で外に行けない日が続くため、あまり梅雨に良い印象を持っていない子も…。

しかし、そんな梅雨でもカタツムリを発見したり、キレイなあじさいを
見つけたり、憂鬱な日が続く中でも新たな発見ができる時期でもあるので、
子どもたちにはたくさんの新しい発見をしてもらえればと思っています♪

今月はそんな梅雨のあじさいをモチーフにして紙皿とお花紙を使って
「あじさいリース工作」を行いました!
自分の好きな絵を紙皿の中央に描いたり、あじさいの花びらに見えるよう
工夫してお花紙を貼ったりするなど、一人ひとりが思い描く
素敵なあじさいが沢山できました!
作業中には、お友だち同士で上手くあじさいのように見せるにはどのように
したら良いのかコツを教え合ったり、「きれいだね!」と褒めあったりする
姿が見られ、とても微笑ましい様子に子どもたちの成長を感じました。

完成したあじさいリースはアカデミー茗台1階に展示させていただき、
大きな大きなあじさいのようでした!
多くの地域の方々に見ていただくことができ、
微笑みながら子どもたちの作品を眺めている姿にとても嬉しく思いました!

これからも子どもたちの素敵な作品を多くの方々に見ていただけるよう、
引き続き展示などでたくさん発信していければと思います!

DSCF7554 (2).JPG

DSCF7556 (2).JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image