アスク バイリンガル保育園 明大前

京王新宿線・井の頭線 明大前駅から徒歩5分のところにある東京都認証保育園です。「生活のなかで自然と身に着く英語力」を目的としたバイリンガルプログラムを導入しています。

わくわくドキドキの夏祭りと水遊び

こんにちは、アスク明大前保育園です。

7月の様子 絵の具遊び
今日は、ダイナミックに絵の具遊びをしました。
紙の外側に座り始めた絵の具の感触にとても興味を示し、ダイナミックに触れて遊びました。
こんなに絵の具に触れられるのも保育園ならではの遊びですね。

8月は、夏祭りがありました。
コロナ過で緊急事態宣言も発令されてしまいましたが感染対策を保護者の方々と一緒に行い、
各クラスごとに、入れ替え方式で夏祭りを楽しみました。
前日にも「おもてなし」の準備に余念がありません。
年長児がスタートから各クラスのお店を出店担当してくれました。

ワニワニパニック、ボーリング、ヨーヨーすくい、何度も何度も挑戦して親子で楽しむ様子が微笑ましく。
アイスクリームやジュース!美味しそうですね。
ジュースは、これまた不思議!
いちごやメロン好きな果物を選んでペットボトルを振ってみるとなんと…
大好きな果物のジュースができました。
スタンプラリーがすべて終わると最後にお菓子やジュースを。夏祭りの終わりです。

夏ならではの水遊び
外の気温が高い日は、室内で水遊びを楽しみました。
「きもちいいね?」と言いながら身を乗り出して楽しんでいます。
戸外での水遊びでは、ガラスにも描けるクレヨンを使って絵を描いたり、噴水のプールの中をくりぬいて作った動物を壁に貼ったり、アスク明大前保育園のかわいい動物園ができました。
ガラスの面にたくさんの色を使ってステンドグラス風になりました。
また、氷結皿を使って食紅で色を付けて氷の感触も楽しみました。

海賊になって宝探しに挑戦。
幼児クラス(3歳、4歳、5歳児クラス)のお楽しみ会。
お泊り保育に代わってこの日は、一日の保育を通してお楽しみ会がありました。
今年のテーマは「海賊の宝探し」
お楽しみ会前日には海賊からの宝のありかの場所の根上が届きました。
お楽しみ会当日、海賊になる為に衣装を作り海賊ならではのアトラクションに挑戦して宝物を探しました。
ワクワク、ドキドキの宝探しになりました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image