アスク バイリンガル保育園 明大前

京王新宿線・井の頭線 明大前駅から徒歩5分のところにある東京都認証保育園です。「生活のなかで自然と身に着く英語力」を目的としたバイリンガルプログラムを導入しています。

節分会の様子

こんにちは!アスク明大前保育園です。

2月と言えば節分です!
「鬼」というワードにちょっぴりドキドキする子どもたちですが、鬼のお面をかぶり「鬼は外~!」「福は内~!」と張り切って、豆まきをする準備は万端で挑みました。

本日は、そんな節分会での様子をお届けします。

<2・3・4・5歳児クラス>
「どうして鬼がやってくるんだろう?」「なぜ豆まきをするんだろう?」と、節分についてのお話をしていると・・・

うさぱん.jpg

幼児クラスに赤鬼がやってきました!
子どもたちが懸命に豆(ボール)をかき集め、勇ましく立ち向かっていますね。
怖がりながらも頑張っています!

うさ.jpg

年長さんたちも大活躍です!
前線に出てみんなを守ってくれました。

ぱんだ.jpg

<乳児クラス>
乳児クラスの子どもたちも頑張っています!

ひよ.jpg

「怒りんぼ鬼、いなくなぁれ!」「泣き虫鬼、いなくなぁれ!」と言いながら豆(ボール)を投げる職員と一緒に、子ども達も「えーい!」と盛んに豆まきをしていました。

りすひよ.jpg

無事に鬼を追い返し、ほっとした所で集合写真をパチリ☆

りす.jpg

乳児クラスの子どもたちには、手袋のパペットを使い、節分のお話をしました。
興味深い表情で、しっかりとお話を聞いています。

d06828d9-0324-459a-a1d3-aa1d29a273ef.jpg
ひよりす.jpg

みんなのお腹の中のかわいらしい鬼さんたちは、これですっかりいなくなったことでしょう。
今年も一年、病気やケガ無く元気に過ごせますように!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image