アスク バイリンガル保育園 明大前

京王新宿線・井の頭線 明大前駅から徒歩5分のところにある東京都認証保育園です。「生活のなかで自然と身に着く英語力」を目的としたバイリンガルプログラムを導入しています。

生活発表会の様子

 こんにちは!

アスク明大前保育園です。
卒園や進級を控える子どもたちの一年の様子を振り返ると、いろんな場面が思い出されて感慨深いものがあります。
春の暖かさにあちらこちらで咲き始めた花々が、子供たちの成長を喜んでくれているように見えます。
本日は、そんな子どもたちの成長を形にした生活発表会の様子をお届けします。

2022_21290.jpg

2022_21233.jpg
0歳児の演目は「おもちゃのチャチャチャ」です!
歌に合わせてマラカスを振っています。
お名前を呼ばれると、「はーい」と上手にお返事が出来るようになりました。
2022_20991.jpg
2022_20946.jpg
一歳児クラスの「きらきら星」では、歌に合わせて鈴を鳴らしました。
大好きな絵本のひとつ「だるまさんが」をモチーフに衣装を作りました。
ポケットは自分たちで色を塗りました。
「じぶんのお洋服」というのが嬉しいようです!
2022_21071.jpg

2022_21126.jpg

こちらは、2歳児クラスの劇遊び「おおきなかぶ」です。
「みんながこの絵本に出てくるとしたら何になりたいかな?」と、みんなで考え、出てくる役をアレンジして自分たちがなりたい動物や好きな生き物に変身しました!
2022_21447.jpg
最後は3・4・5歳児の演目です。
こちらはピアニカの合奏で、「きらきら星」を合奏しました。
年齢ごとにメロディの難易度を替えて取り組みました。
練習していくごとにどんどん音が揃うようになり、みんなと合奏するのがもっともっと楽しくなりました!
2022_21626.jpg
劇「スイミー」では、一人一人が観客である保護者の方や職員を意識しながらも堂々とした姿でした。
なにより子ども達が劇を楽しんでいる様子が伝わり、私たち職員はそれを嬉しく思いました。
生活発表会を終え、先日、無事に卒園式を迎えることが出来ました。
春は出会いと別れの季節ですね。
お別れは寂しいけれど、子ども達の新たな門出を祝い精一杯笑顔で送り出したいと思います。
すぐそこに、新しい出会いが待っていますね…!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image