アスク バイリンガル保育園 明大前

京王新宿線・井の頭線 明大前駅から徒歩5分のところにある東京都認証保育園です。「生活のなかで自然と身に着く英語力」を目的としたバイリンガルプログラムを導入しています。

猛暑日の活動の様子

こんにちは!
アスクバイリンガル保育園明大前です。

大きなタライに水を張ると「今日は水遊びの日~!」と、期待いっぱいの瞳でワクワクしている子どもたち。
夏本番の暑さにも負けず、元気いっぱいで遊ぶ子どもたちの様子をお届けします。

水遊び.jpg

ひとつのボトルに水をくんで、もう一つのボトルに水を入れています。
その様子を見ているお友だちも、つられて真剣な表情に。
とても集中している様子が伝わります。

水.jpg

この日はいつもの水遊びの道具に加え、ヨーヨーや水風船も使いました。
ぎゅっと手で握ってみたり、器ですくったり、たくさん集めてみたりして遊んでいました。

みずうさ.jpg

底にあなの空いたボトルから出てくる水の様子を見て、ロケットを連想したようです。
「スリー・ツゥー・ワン・ゴー!!」と掛け声をあげ宇宙へ出発!

水風船.jpg

お部屋でも水風船で遊びました。
床に転がすと、中に入っている水の影響で、水風船がまるで生きているような不規則な動きをします。
子どもたちは夢中になって追いかけていました。

ふうせん.jpg

手で触れると、ひんやりプニプニしていてなんだかおもしろいね。
水遊びの時とは少し違う感触であることに気付いたかな?
かぶる.jpg

新聞紙を丸めて、ボールの様に投げてみたり、頭に乗せてみたり、小さくちぎろうとしています。
たくさんの遊びを楽しめるようになってきました。

あつめ.jpg

慎重に一つ一つを袋に入れています。
①袋の口を大きく広げる ②袋を持つ ③新聞紙を入れる
この動きだけでも意外と難しいのですが、上手に詰めていますね~!

ひらひら.jpg

「せーの!」でちぎった新聞紙を集めて、ひらひらと紙吹雪…☆
「うわぁ~!!」と歓声があがります。

8月は、お祭り・花火・帰省など、楽しいイベントが目白押しですね。
めいいっぱい遊んで、素敵な思い出をたくさん作ってもらいたいです!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image