アスク名東藤が丘保育園

名古屋市営地下鉄 東山線・リニモ藤が丘駅から徒歩5分ほどにある認可保育園です。異年齢保育も多く、思いやりや意欲がより育つ環境の中で、お散歩・クッキング・リトミックなど様々なことを経験しています。課外教室も充実しています。乳児クラスは安心・安全な環境の中で、のびのびと感性を育んでいます。

6月の様子

こんにちは。

梅雨に入りじめじめした日が続きますが、子ども達は毎日元気に生活しています。

ひよこ組
ひよこ組では、少しでも外の風を感じ心地よく過ごせるように外気浴をしています。
しゃぼん玉を見たり、慣れた子は手を伸ばしたりして楽しんでいます。
また、ただシートに横になりゴロゴロするだけでも風が気持ちよくゆったり過ごしているひよこ組です。

ひよこ1.JPG
ひよこ2.JPG

りす組
朝顔の種まきと間引きをしました。
種まきでは「なんだろう?」と不思議そうに種を見つめるりす組。土の中へ埋めていくと少し名残惜しい表情をしていました。
間引きでは興味津々に葉っぱを引っ張ったり慎重に葉や茎を触ったりする姿が見られました。
お部屋から日々、アサガオ観察を楽しんでいます。

りす1.JPG

りす2.JPG

りす3.JPG

うさぎ組
しめじとえのきの房分けをしました。
調理さんのお手伝いが出来ると思うと「やったー!」「早く来てくれないかなぁ。」と楽しみにしている様子がありました。

お手伝いが始まると、集中して小さいものまで1本1本とって「とれたよ!」「ちっちゃいきのこだね。」「はやくたべたい!」と
給食を楽しみにしていました。
給食できのこを見つけると「あった!」と保育者に見せて、楽しく食事をしたうさぎ組でした。

うさぎ1.JPG
うさぎ2.JPG

ぱんだ組
そらまめのさやむきのお手伝いをした様子です。
絵本「そらまめくんのベッド」に出てくるそらまめを知っているかどうか皆に問いかけると「知ってる!」と嬉しそうなぱんだ組。
栄養士さんから豆の出し方を教えてもらい、チャレンジ!
ぱきっと折ってみると豆が3つ程出てきて「あった!」と目をキラキラさせて教えてくれました。
おやつのおにぎりと一緒に出てきたそらまめを、美味しそうに頬張っていました。

ぱんだ1.JPG

ぱんだ3.JPG

きりん組・ぞう組
きりん組、ぞう組はクッキングで「きなこおはぎ」を作りました。
栄養士さんからきな粉は大豆から出来ていること、きなこに砂糖と塩を少し入れると美味しくなることを知り、とても驚いていました。

ご飯をラップに包んで「丸くしたい!」「ヘビみたいに長くしたい!」とそれぞれ好きな形にして楽しんで作っていました。
自分で作った「きなこおはぎ」はとてもおいしくて、たくさんおかわりをしていました。
帰りに保護者の方に「きな粉は大豆から出来ているんだよ。」と自慢げに話していました。

きりん ぞう1.JPG

きりん ぞう2.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image