アスク名東藤が丘保育園

名古屋市営地下鉄 東山線・リニモ藤が丘駅から徒歩5分ほどにある認可保育園です。異年齢保育も多く、思いやりや意欲がより育つ環境の中で、お散歩・クッキング・リトミックなど様々なことを経験しています。課外教室も充実しています。乳児クラスは安心・安全な環境の中で、のびのびと感性を育んでいます。

7月の様子

・ひよこ組
ひよこ組の子どもたちは食べることが大好きなので、午後のおやつ前に「オレンジカット」という活動をしました。
栄養士が保育室で子どもたちの目の前でおやつのオレンジを切り分けてくれました。
いつも食べているオレンジがどんな形をしていて、どう切られているのか。
皮はどんな手触りで、香りはどうかなど五感を沢山働かせられる時間となりました。

ひよこ1.JPG

ひよこ2.JPG

・りす組
先月間引きしたアサガオが大きくなりました。
ツルが伸びて少し驚いた表情をしていたり、葉っぱを触ってみたりして、アサガオの成長を楽しむりす組。
アサガオの花が見られる事を心待ちにしています。

りす1.JPG

りす2.JPG

・うさぎ組
うさぎ組は、春からピーマンとオクラを育てています。先日、みんなで水やりに行きました。
園庭ではたくさんの野菜を育てている為、ピーマンとオクラを探す子どもたち。
「ピーマンあったよ!」と嬉しそうに発見していました。
「おおきくなあれ」の気持ちを込めて、1人ずつジョウロで水やりをしていました。成長が楽しみです!

うさぎ1.JPG

うさぎ2.JPG

・ぱんだ組
ぱんだ組で育てていたインゲンが収穫の時期を迎えました。
育て始めた当初は「え~インゲン?」と少し不満気な声も上がっていましたが、沢山実ったインゲンに大興奮でした。

収穫したインゲンは給食で出してもらい、マヨネーズを付けて食べました。
野菜が苦手な子が多いですが、自分たちで育てたインゲンは格別だったようで「おいしい!」ともりもり食べていました。

ぱんだ1.JPG

ぱんだ2.JPG

ぱんだ3.JPG

ぱんだ4.JPG

・きりん・ぞう組
公園で水鉄砲をして遊びました。
保育士が水鉄砲を持って保育室に入ると「今日は水鉄砲をするの!?やったー!」ととても嬉しそうな子どもたち。
公園に着くと自分たちでバケツの中から水を入れてお友だちや保育士を追いかけて水をかけあって遊びました。
帰る頃には洋服がずぶ濡れになるほど夢中で楽しんでいました。
「楽しかったー!またやりたい」と子どもたちも大満足な様子でした。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image