アスク名東藤が丘保育園

名古屋市営地下鉄 東山線・リニモ藤が丘駅から徒歩5分ほどにある認可保育園です。異年齢保育も多く、思いやりや意欲がより育つ環境の中で、お散歩・クッキング・リトミックなど様々なことを経験しています。課外教室も充実しています。乳児クラスは安心・安全な環境の中で、のびのびと感性を育んでいます。

10月ブログ アスク名東藤が丘保育園

・ひよこ組
子どもたちが大好きなくだものの絵本に柿がのっていて本物を見てみようと、柿カットを目の前で見ることになりました。
「絵本と同じ色、形でかすかに匂いもする。」と不思議そうな表情をしていました。
柿の皮を触ってみると「ぬめぬめするな…」と遠慮気味な子もいましたが、むいた柿を見ると早く食べたそうに目を輝かせ、
その後のおやつでたくさん食べました。

ひよこ1.JPG

ひよこ2.JPG

ひよこ3.JPG

・りす組
りす組では「冒険へ行こう!」をテーマに運動会を行いました。
一本橋を渡り、トンネルをくぐると見えてくる木!好きなフルーツを取ったらおなかが空いている動物たちにフルーツを
「どうぞ」と口の中に入れたりす組の皆。初めは一本橋を怖がっていた子も本番ではスタスタと歩く事ができました。
また、フルーツを取る所では「どれにしようかな?」と悩んでみたり、高い所にあるフルーツにチャレンジしてみたりする
姿が見られました。親子競技でしたが、自分でやりたいという意欲が見られた子もおり、成長を感じました。

りす1.JPG

りす2.JPG

りす3.JPG

・うさぎ組
うさぎ組の運動会では、ハードルやコンビカーを使ってお買い物ごっこをする競技をしました。
練習でも元気いっぱいに走り出し、好きな食べ物を選んで「これください!」と嬉しそうに抱えていました。
コンビカーが大好きなうさぎ組の皆は、力強く地面を蹴り、笑いながら走っています。
本番は緊張した姿も見られつつ、最後までやり遂げることができ満足そうでした。

うさぎ1.jpg

うさぎ2.jpg

うさぎ3.jpg

・ぱんだ組
ハロウィンに向けてみんなでハロウィンの飾りを作りました。
半分に折った画用紙の線の上を、集中しながら切っていました。
切り終わって画用紙を広げると、カボチャやコウモリの形が出来上がっており子どもたちも嬉しそうにしていました。
出来上がった形に目を描くと、個性豊かな表情の作品が出来上がりました。
繰り返しはさみの練習をすることで子どもたちも少しずつ難しい形を切ることができるようになってきています。

IMG_0165.JPG

IMG_0170.JPG

IMG_0187.JPG

・きりん組
きりん組は、運動会でかけっことポンポンを持ってゆずの「OLA!!」という曲を踊りました。
初めて練習をした時から「早く最後まで踊りたーい!」と楽しんで踊っていました。
2列からV字に隊形移動をしたり、皆で振付をそろえたりすることも練習を重ねるたびに出来るようになり、本番では
保護者の前で嬉しそうに踊る姿が見られました。

きりん1.JPG

きりん2.JPG

・ぞう組
5月から育てていたさつまいもを収穫しました。
「出てくるかな?」とワクワクした様子の子どもたち。つるを引っ張ってみると大きなさつまいもが出てきました!!
お部屋で一番大きいさつまいもの重さを測ったりいくつとれたか数えたりしました。たくさん収穫でき喜んでいました。
このさつまいもは後日クッキングで子どもたちが調理のお手伝いをします。

ぞう1.JPG

ぞう2.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image