アスク名東藤が丘保育園

名古屋市営地下鉄 東山線・リニモ藤が丘駅から徒歩5分ほどにある認可保育園です。異年齢保育も多く、思いやりや意欲がより育つ環境の中で、お散歩・クッキング・リトミックなど様々なことを経験しています。課外教室も充実しています。乳児クラスは安心・安全な環境の中で、のびのびと感性を育んでいます。

11月ブログ

【ひよこ組】
ひよこ1.JPG

ひよこ2.JPG

ひよこ組の子どもたちは、散歩や絵本の読み聞かせをする中で色々な乗り物に興味が出てきました。
そこで、遠足では救急車や消防車がある消防署に行きました。
タイヤに触れるほど近くで見る経験は初めてだったので、少し緊張している子もいましたが、
だんだん慣れてきてたくさん手を伸ばしていました。
指をさしたり、署の方たちに手を振ったりと楽しんでいた子どもたちでした。

園に帰った後も絵本の救急車などをみて「さっき見たね!」と声を掛けると、前よりもじっくり
観察していました。

【りす組】
りす1.JPG

りす2..JPG

10月に遠足に行きました。
りす組はひよこ組と一緒に消防署へ救急車と消防車を見に行きました。
普段は走っているところを見ているりす組ですが、間近で見る大きな消防車に圧倒されていました。
消防車や救急車の中をのぞいたり、消防車に触ったりと貴重な経験をする事が出来ました。

園に帰ってからも「しょうぼうしゃおっきいね!」「ウーとピーポーみたの!」
と興奮してお話していました。

【うさぎ組】
うさぎ1.JPG

うさぎ2.JPG

うさぎ3.JPG

うさぎ組はぱんだ組のお兄さん姉さんと一緒に近くの公園まで散歩に行きました。
公園には木の実やドングリ、落ち葉など秋を感じるものがたくさんあり、目をキラキラさせる子どもたち。
宝物のように大切そうに拾い、自分で作ったバッグにしまっていました。

保育園に帰ると待ちに待ったお弁当の時間!初めてのお弁当が嬉しかったようで、
お友だちと見せ合いながらペロリと食べていました。

【ぱんだ組】
ぱんだ1.JPG

ぱんだ2.JPG

ぱんだ4.JPG

先日、りんごジャムサンドのクッキングを行いました。
野菜ちぎりのお手伝いの経験はありましたが、自分たちで作ることが初めてだったので
みんなわくわくしていました。

どのように作るのか、栄養士の話をよく聞いて集中して取り組んでいました。
型抜きの工程では、パンを型抜きすることに苦戦していましたが、可愛らしい形が抜けると
嬉しそうに保育者に見せていました。

その後はジャムを塗って完成!
自分達で一生懸命作ったジャムサンド、とてもおいしそうに頬張ってました。

【きりん・ぞう組】
きりんぞう1.JPG

きりんぞう2.JPG

きりんぞう3.JPG

きりん・ぞうぐみは明徳公園に遠足に行きました。
アスレチックでおもいきり体を動かし、お昼は保護者の方に作ってもらったお弁当を食べました。
お友だちのお弁当が気になっていたり、大好きなキャラクターの形になっているおにぎりを
美味しそうに食べたりと、とても嬉しそうでした。

食べた後はどんぐり拾いや虫探し、かけっこをして最後までたっぷり遊びました。
帰り道では少し疲れも見られましたが「たのしかったー!」と大満足の様子でした。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image